小学4年生の英語

 

 

 

 

子供に英検の単語帳を見てもらった。

英検準一級 → 8~9割の単語がわかる。

英検一級  → 4割の単語が分かる。

そして英語で分からない単語は、和訳を見てもわからない。

 

子供に「受験本」「赤本」を見てもらった。

センター試験の英語を読むだけなら → 楽勝

某国立大、某私大の入試英語を読むだけなら → 読める

 

こんな感じらしい。

 

ここまでアニメ視聴を中心に英語を覚えてきた。

この方法を続けても英検一級の単語を全部覚えることが出来ないような気がする。

(アニメ視聴だけでも、大学入試には対応できるようだ・・・。)

 

そこで家庭教師の留学生との時間にニュース視聴を取り入れることにした。

とりあえず「ニュースを英語放送に切り替えて視聴」している。

 

ニュースになると日本語も英語も、かなりあやしい・・・。

 

※ハリーポッターを読めるなら「ヘミングウェイ」等、普通に古典を読めと言われた。しかし、これは「(娯楽として)つまらない」らしい・・・。