算数のプリントをはじめた

 

 

 

 

これまで家庭学習で算数のプリントを行うことは無かった。

全くなかったわけでは無いけれども、確認程度だった。

来年から4年生ということで真面目に取り組むことにした。

 

算数は「ルールを覚え素早く処理する。」を延々と繰り返すだけだ。

 

①ルールを覚える

②素早く処理する

これはほぼ全ての仕事と共通している。

 

なぜ、算数の勉強をするのか。

子供に「①②」を提示して説明したところ、納得したようだった。

たとえば、医師による手術だ。

ルールが違う、作業が遅い、では患者が死んでしまう。

これでとりあえず「算数の勉強をしたくない。」とは言わなくなった。

 

①に関しては「youtube」が大活躍している。

良い時代になったものだ、わかりやすい動画により、それほどの苦労もなく、ルールを覚えていく。

本人は、苦労しているつもりなのだろうけれども・・・。

 

②に関しては苦戦中・・。

首都圏の小学校低学年は、100マス計算を2分以内に終わらせるようだ。

ここの練習不足がツケになっている。

ここが解決すれば、軌道に乗って行く感じがする。

(小学校低学年が100マス計算を『素早く』行う動画を見せると、ここも納得してくれた。)