算数のプリントをはじめた
これまで家庭学習で算数のプリントを行うことは無かった。
全くなかったわけでは無いけれども、確認程度だった。
来年から4年生ということで真面目に取り組むことにした。
算数は「ルールを覚え素早く処理する。」を延々と繰り返すだけだ。
①ルールを覚える
②素早く処理する
これはほぼ全ての仕事と共通している。
なぜ、算数の勉強をするのか。
子供に「①②」を提示して説明したところ、納得したようだった。
たとえば、医師による手術だ。
ルールが違う、作業が遅い、では患者が死んでしまう。
これでとりあえず「算数の勉強をしたくない。」とは言わなくなった。
①に関しては「youtube」が大活躍している。
良い時代になったものだ、わかりやすい動画により、それほどの苦労もなく、ルールを覚えていく。
本人は、苦労しているつもりなのだろうけれども・・・。
②に関しては苦戦中・・。
首都圏の小学校低学年は、100マス計算を2分以内に終わらせるようだ。
ここの練習不足がツケになっている。
ここが解決すれば、軌道に乗って行く感じがする。
(小学校低学年が100マス計算を『素早く』行う動画を見せると、ここも納得してくれた。)