第二子の英語の様子 

 

 

 

 

タブレットを持たせて好きな動画を視聴させたとき、最近の第二子は、英語と日本語の動画を分け隔てなく見ている。

動画に関しては、良いバランスになっていると思う。

半年前と比べたら、ずいぶんと安定して同時発達バイリンガルに向かっている。

 

また、英語のレッスンでも英語による受け答えをするようになった。

半年くらい前は、英語に対する反抗心のようなものがあり、レッスン中わざと日本語を話したり、悪い言葉の英語を話したりしていた。

いまはわりと自然な態度で英語に接している。

 

第二子が英語に対する態度を変えた理由をはっきり特定することは難しい。

理由のひとつとして、第一子の英語雑談用にお願いしている外国人留学生の存在をあげることができる。

外国人留学生と遊ぶとき「英語の方が便利だった」という点が変化につながったと思う。

 

他にも英語のレッスンにプラレールを大量に持ち込ませてもらっているという工夫(わがまま)もある。

単に「そういう年頃」なだけかもしれない。