自重筋トレのポリフェくんです。
自宅、短時間、道具無しのお手軽筋トレとして腕立て伏せを活用しています。
2023年10月28日を過ぎてからは中五日に設定し、構築した筋肉(ミトコンドリア)
を維持すべく、まだまだ継続しております。この条件で、2年と9か月。
回数は40回ですので、あっという間に完了します。
最近は、プラス3回をして気力を養う手順にしています。
身長175㎝、体重60㎏キープ、胸囲100.5㎝キープ、ウエスト69㎝キープ。
さて、ここ一年で摂取タンパク質60g、体内でリサイクルしているタンパク質180gの
ホメオスタシスを確立して、落ち着いてきました。
月一回のチートDayも設けていますので、甘いものと水分貯蔵で3.5kg分増加しますが、
一週間で徐々に消費し、キープ状態に戻ります。
ミトコンドリアって細胞間も移動しますので、鍛えられた筋肉から不足している必要な
筋肉細胞へと融通されます。自己完結型で、大きな筋肉を鍛えつつも休息を取り過剰な
運動での細胞酸化を避けましょう!
本日は運動コンビネーションの考察です。
6/1は筋トレ予定日ではなかったのですが、運動したくて翌日予定の筋トレを前倒し。
結局は、6/2も予定通り筋トレしました。
よって、連日の筋トレの効果は前期高齢者にとって何なのか考察;
①疲れた
②腹が減った
③摂取カロリーに変化なし
④体重が減少
結果、おそらく細胞炎症は増加して、かつ体重減少をもたらし、逆効果でした。
運動コンビネーション考察2nd;
無酸素運動(筋トレ)の後に有酸素運動が寿命延長に有効なのが判明したそうです。
なので、最近取組んでいる公園の砂場整備で砂の掘り起こしを同日に実施しました。
有酸素運動は、会話できる運動強度で15~30分の継続で達成。
AIに質問すると、砂掘り運動は、ウォーキングとジョギングの中間の強度らしい。
確かに、早朝に実施した効果もあって適度な発汗で爽快でした。
(効果報告は次回いたします。)
速報値は、空腹感の亢進はなく水粉補給のみでおさまりました。
よって、体重変化はなし。
----------------------
健美製薬ウェブサイト
https://kenbiseiyaku.com/
FaceBookページ
https://www.facebook.com/thinkdsf/
健康食を提供する健美庵Instagram『時とケムリ』
