今朝7時39分ごろ、北朝鮮からミサイルが発射された。Jアラートなどで通知されたそうだが、日本テレビの速報によると、8時30分現在、既に太平洋に落下している模様だという。しかし、8時35分ごろ、韓国の情報として日本列島は超えていないようだという放送がなされた。

 

 

要するに、日本はその軌道を全く把握できていないことになる。つまり、北朝鮮からミサイルが日本に向けて発射されても、日本は迎撃することが出来ないということを示している。日本の自衛隊は、こんごう、あたご、まやなどのイージス艦を保有しているとウィキペディアに書かれているが、一体どうなっているのか?

 

多額の防衛予算を使いながら、北朝鮮のミサイルの軌道も、いちいち韓国の情報に期待しなければならないという体たらくを日本政府はどう説明するのか。日本政府にそもそも防衛という意識がないのではないのか。