
前回の予告通り日曜は東京国際フォーラムまで行ってきました
LEGOのイベントは久しぶりで、まだレゴクラブがあって年に数回レゴクラブマガジン(だったかな)が届いていた時代のファン感謝デー以来かも知れません。
国際フォーラムは3回目。
今までに上記のレゴファン感謝デーと人体の不思議展で訪れています。
さて本編へ

(何も考えずに写真を撮っていたのでブログに載せてもよさそうなものが少ない)
会場に着いたところでこのイベントが小さい子供向けなことを感じ萎縮。
しばらく参加をやめようか迷う。
交通費もったいない&LEGOをやる大きいお友達の存在は知られているはずだ
ということで整理券を貰いに。

整理券はリストバンド式で、会場出口で回収されるので持ち帰れず。
入口で白い16×16のベースプレートを渡され、テーブルへ。
圧倒的親子連れ。
まあ、元々そういうイベントだと分かってはいたので周りの子供達の邪魔をしない程度に部品をチョイスしながら建物を作成。
時間と部品の制限があるのとイベントのコンセプトを考え元来のLEGO遊びを心掛けて
という言い訳に思いを馳せつつ適当に組みました。
写真撮るの忘れた……

部品の選び方や建て方など、小学生にも満たない子達なりの哲学があるようで周りの作品や作る過程を見ているだけでも楽しい。
そしてひとまず時間が来て退散、東京駅周辺をぶらぶら。
丸善のでっかいやつがあっていぇい。
海辺のカフカ下巻と某東大院生の本を購入。


(東京は建物見てるだけで時間潰せるな)
からのクリブリは別に収穫もなく、国際フォーラムに戻ります。
そう、二週目。
今度は自分らしい何かを心掛けて作成。

とは言っても部品の都合上基本ブロックで攻めるしかないので漠然と三角柱の建物を建てて終了。
いかに普段のビルドが特殊パーツとタイルに支えられているかを痛感した日でした。

画像が横向きなのは気にしない方針で。
またいつか