▼ネットビジネスなんてもうからねえよ。
こんにちは。
POLYGON WAVEのSUN-toshiです。
さて、ネットビジネスをやっていて
何かにつまづいたり、
成果がでなかったりすると、
どうしても心が折れてやめてしまいたくなりますよね。
今日はやめておこう。
ちょっとスランプだ。
こんなのもうからねぇよ。
わかりますよ。
その気持ち。
でも特にネットビジネスに関していうと、心折れてやめてしまう人がほとんどなのではないでしょうか。
それはもうネットビジネスの一つの特徴にいれてしまってもよいくらいです。
では、どうしてネットビジネスって心が折れやすいのでしょうか?
理由はこれにつきるのではないでしょうか。
一人で始めて、誰にも知らせてないから、別に辞めてもなんのリスクも恥もない。
大体ネットビジネスって副業として始める人が多いので、
人には知らせません。
副業禁止という会社も多いですしね。
だれでも簡単に一日15分、コピペだけでみたいなノウハウが
ネット上で溢れかえっているので、
それを信じて取り組んでうまくいかないと、
やっぱりやーめた。
別に今の仕事どうしてもやめなけゃいけないわけでもないし。
あんなネットの情報を信じた自分がバカだった。
となりやすいのです。
会社の仕事だったら、そうはいきませんよね。
やっぱり人の目とか責任感とかって大きいです。
そんなことしたら、はい、さようなら。
明日から来なくてよいですよ。
と、あっさり首をきられるか。
あいつって使えないよねと影でいわれて、それなりの待遇で働き、最終的にやめる方向にもっていかれるか。
そんな感じでしょうか。
だから、人の目ってうまく使えば、すごくやる気の原動力になるのです。
私は学生時代から勉強するときとか、自分の部屋では全然勉強なんてできませんでした。
なんか人がガヤガヤしているファミレスとか喫茶店で友人達でたまに悪ふざけしながら、息抜きをして勉強する方がはかどりました。
仲間がいると必然的にライバルとなり、刺激にもなりますもんね。
ライバルの前では必ず目標とする学校を言わされ、言質をとられます。
それで実現しなかったら、
あいつやっぱり口だけだって、
言われるのがシャクで勉強したりもしました。
変なプライドですよね。
ただときとして、その変なプライドがなければ人って何かを続けることはできないのかとも思います。
変なプライドって言葉を置き換えると
意地ってことになりますね。
じゃあ、ネットビジネスという人に周囲の人にあまりいえないビジネスを心を折らずにどうやってつづけることができるのか。
これは私自身の課題でもあります。
この答えについてはこれからもどんどん深堀していきたいと思います。
