嬉しくも長い年末年始休みも今日でおしまい。
というわけで天気もいいので、王子へ行ってきました。

何故王子かと言うと
この方位でお手軽に行けそうな場所だったから(をい

昨日の日記でもちょっと書いた、どこからかやってきた気学の課題
Mission2 にかかわってました。はい。

Mission2:短期間に実利のある気を得るべし

ちなみに今回使用したのは、九気星ではなく十二支。
「三合法」と呼ばれるものです。
十干十二支、というのも気学では結構かかわってきます。

家を出るときは寒いかなー、と思ってましたが現地についたらそんなことはなく良いお天気で。

ohji0801

王子神社で遅めの初詣を済ませたら、扇屋さんの玉子焼きを買いに。

ohgiya0801

落語の「王子の狐」に登場するお店として有名です。
さすがに有名な釜焼き玉子には手がでませんが(予約要るし)
ベーシックな玉子焼きのハーフサイズを購入。
味は懐かしの甘味がメインの味付けですが、その甘味が濃すぎず薄すぎずなんとも優しいラブラブ感じ。
玉子の味にもコクがあって、とても美味しかったです。

行きは JR の乗り継ぎで出かけましたが、帰りは

toden0801

いいもの見ーっけ目
都電で三ノ輪橋まで。
今でも発車の時に「チンチーンベル」って鐘が鳴るんですね~。
こういうの、とっても嬉しかったり。
(でも、荒川車庫前で途中下車するんだったー!とちょっと後悔)

都電の三ノ輪橋から地下鉄日比谷線の三ノ輪駅に乗り継ぐんですが、この間が結構離れておりましてかなり歩きます。

が。ここがでんじゃあ・ぞーんだったのです。

昔ながらの下町商店街ないい雰囲気のお店が軒を連ねてます。
結局、地下鉄の駅に到着するまでの間に

自家製パン屋さんのあん入り甘食と
amashoku0801

佃煮おためしパックをお買い上げorz
tsukudani0801

む…虫…!!

なんですってぇ?!これは虫じゃなくて「いなご」よ、い・な・ご。
いなごは古くから日本人の貴重な蛋白源として(以下略

…小一時間説教しときましたw


甘食はかみ締めると、玉子の風味がほわーんと口いっぱいに広がる懐かしい味。
牛乳との組み合わせがぴったりでした。

佃煮は、扇屋さんの玉子焼きと共に夕餉のおかずになりました。
白いご飯が美味しいのなんの音譜

あてずっぽうに出かけてみたんですが、ほんのりレトロないいお出かけになりました。