ようやく動きやすい季節になりましたw

少し前に台所の保存食チェックをしていたら
おそらく新年のぜんざい用に買ったと思われる小豆
えーと、いつ買ったんだっけ?(こらこらこら!)なもち米を発見

もうお彼岸過ぎたからおはぎも何だし(第一ひとりじゃ食べきれない^^;)
あんまり手間もかけたくないしなー…そうだ!お赤飯にしよう!!

お祝い事なんかなんも無いでしょ…

いいじゃん食べたくなったんだから♪

とは言うものの、生来の横着者がもち米を一晩小豆のゆで汁に浸して、などと言う丁寧な仕事をするハズもなく。
こちらのサイトさんのレシピ を参考に、うるち米ミックスの炊きおこわにしちゃいました。

小豆のゆで加減に気をつけて、煮汁の色出しに一手間かける以外は普通のご飯とさして変わらない手順でお赤飯のできあがり~♪

ようやくお値段の下がってきた青菜のおひたしと、のほほんさんの日記 で拝見した「なすごんげ」を添えて。
うちの実家のある仙台では「なす炒り」って呼んでました。


ほかほかのお赤飯を頂いていると、何にもなくても気分がほっこり。
これで福の神が間違ってきてくれないかなーはてなマーク(をいをい)