忘れた頃にやってくる、とは言うものの。。。

能登で震度6強=女性1人死亡、162人重軽傷-余震に注意呼び掛け・気象庁

昔震度5に一回だけ遭って、たった一晩停電しただけでも大分怖かったのに、震度6強で家屋にも損害が出ていると聞くと、あちらの夜は寒くないだろうか?とか色々考えてしまいます。
大きな余震も続いているとのこと、該当する地域の皆さんはどうか気をつけてお休みください。

被災経験自治体から応援要員が派遣されたり、ボランティアの受け入れについてもまず受け入れ体制を整えたりと、世の中が少しずつでも過去の蓄積を生かす方向に動いているのが、心強いです。
皆さんが一日も早く、穏やかな生活をとりもどせますように。





脳神経網形成の関連遺伝子が異常=自閉症の早期診断期待-理研と都立病院

うーん、あくまでもサイエンスニュースで、しかも「(他にも沢山あるかもしれない)原因のうちのたったひとつ」でしかないんですが、メディアによっては「一因」というところを強めて読める見出しにしている所もあって、ちょっとその報道姿勢に疑問を感じてしまいました。

ニュース本文を読むと早期診断によって対策が早く取れるようになると、教育などのケアによって症状改善が期待できる、という内容ですが、こういうニュースって見出しだけかじって何か言い出す人が必ず出ますしね。

恥ずかしい話ですが、日本人にはよくいるでしょう。何かにつけ「血筋が」とか言い出す人。

発現したら色々大変な遺伝因子なんて何万もあって、だれだって10や20は持っているっていうのに(恕
見出しだけをチラ見して、いらん争いを引き起こす人が出ませんように。