昔の暦では「弥生」が桜の咲く月だったのですが、まさか太陽暦になってからこの月に桜が咲く桜なんてねえ。
温暖化したもんだー晴れ

さて、花の便りコスモスとともに、統一地方選挙も始まります。

とりあえず関係してくるのは東京都知事選なんですが、今回はまあうじゃうじゃと出るわ出るわ、日々是脳トレ状態(--;
あーもー、あんたらは雨後の筍かいっ?!

公示前に書かないと違法になるそうなんで、今のうちに自分用覚書を作成しておこうと思い立ったが吉日。
あ、そうそう。
自分用の検討資料と選挙後のウォッチング用を兼ねて、現在公約を明らかにしている候補者さんについては

しっかり魚拓させていただきましたー

※自分用覚書につき、今現在の超スーパー私的雑感も付記しますが、あくまでも選挙券を一枚持っているだけの怪奇女主観に過ぎませんのでご注意ください。

以下、とりな順でいってみよう !!
とりな順って?という方はこちらをどうぞ⇒


【中松義郎(ドクター・中松)】
選挙は候補者がいっぱい居た方が楽しいよねー(棒読み)



【黒川紀章】
んーーーーーーーーーーーーーー。マンダム。
じゃなくて。
正直申し上げまして、政治向きの実績がまったくないので何と見たら良いのか困っております。
公約についても、ご自分の事務所と公共事業との関係を一切断つ事以外は、あまり具体的な内容ではありませんしねー。
困った困ったたぬきさん。



【桜金造】
せんきょはこうほしゃがいっぱいいt(ry&ぼーよみ



【吉田万三】
実は、候補者中一番実績があるかもしれない。
足立区長時代、バブルのツケをきっちり片付けた上に23区中最低レベルだった高齢者および育児・教育関連施策を梃入れ、23区中最高水準に引き上げるが、実績を挙げたが為に数の暴力で任期半ば区長の椅子を追われる、という伝説のヒト。この件で代々木レッズ系を少々見直した。
だいたい、当選後初の議会で真っ先に不信任案を提出した自公民。
おまいら有権者なめとんのかと小一時間(以下略

…という、万が一当選すれば結果は出すと思われるが、不信任ブリザード .vs 解散ストームで議会のカオス化をもたらす事必至な、文字通り諸刃の剣候補者。



【浅野史郎】
それこそ超私的で申し訳ありませんが、宮城県知事時代からこの人の目が駄目。
そ、そんな事で政治家の良し悪しを測っちゃいけないわっ!政治のヒトはちゃんと政策や実績で見てあげなくちゃ!!!と思ってみるのですがどーにも駄目で。
今回都知事選出馬の時の態度も「出よっかなー、どうしよっかなー?」みたいな思わせぶりに見えて、またまた(--#)な顔になったし。
地元筋からの情報を聞いてみると案外この感覚は外れていないらしく、更に現都知事を上回る舌禍の素質十分との情報まで…orz

気を取り直して公約を見てみましたが、聞こえは良いもののやっぱりイメージに走っている感が強く、故・青島都政みたいに五輪招致中止以外何もなかった、なんて事にならなきゃいいけど…といらぬ心配してみたり。




【石原慎太郎】

ゆーじろーのあに。
以上。


…いえいえそのあのあっはっは。
言わずと知れた現職都知事。まあ前任者に比べるとやってる感はあるんですが、舌禍がそれを上回っているし、某厚労相よろしく言葉の端々に前時代的な思想が見え隠れしているので、はっきり言って好きにはなれない。
福祉関係ばすばす切ってるのは事実だし、負担増えてるのにオリンピックに浮かれる事はできないなー。側近政治も、結果出してるとは思えないから支持しません。公約の内容も、今の姿勢からは本当にやる気あるか怪しいと思うしなー。

統一地方選の第一弾は4月8日投票、それまでにこのうちの誰かに決めないと…。


うーん(-"-;