成田のアパグループのマンション、耐震偽装 千葉県発表


うーん(--#
まだまだあるんですねえ。

そういえば、この間も見ましたよ。
道を歩いていたら、あるお店の横の壁に、なにやらいっぱい字が書いてある模造紙が1枚、ばばーん!と張られていまして。
昭和のある時期まではちょくちょく見かける光景でしたが、最近珍しいなあと、思わず書かれている内容を読んでみたら…

そしたら、ななな何とっ!

お店の隣の地所に、明らかに周囲から浮いている『いかにもデザイナーズなマンション』が新しく建っていたのですが、このマンションがあの

イーホームズ扱いの物件ビル

しかも建築前だか建築中だかに例の構造計算騒ぎが起きてます。

当然ですが近隣住民は建築主に対し、構造計算に関する情報開示を求めました。
これは単に世間で騒ぎになっているからじゃなく、そのあたりは、ひとたび地震がおきたらゆれやすさも液状化も最高ランクのデンジャラス地盤の地域だから。
実際、一昨年夏の千葉県を震源とした地震で震度5弱、場所によっては震度5強を記録しています。
もしも震度5くらいで崩れるような建物が隣にあったら、本気で命の危険がデンジャラスな理屈です。

※もっとも、この建物がある区内のほとんどがそうなんですが^^;

あれだけ騒ぎになって報道もされたんですから、関係各位も情報開示に…


応じてないそうです。



他にも、建築中に結構大きな事故があったりしたんですが、それに対する情報開示もなし。
まるで何事もなかったように、小奇麗なマンションが建って、何事も無かったように入居者を募って現在に至るのだそうで。

関係会社や担当者の実名入りで記載されていましたから、事実と異なるなら建築主の方も何かしら手を打つと思われますが、当の建物近辺にはそれらしき文書もないので、情報の確度は高いと見た。

こんなんじゃ、知らずに入居する人も気持ち良くないだろうし、イーホームズがよその建物で構造計算ごまかして刑事事件にまでなってるのも事実なんだから、情報くらいすっきり出したら良さそうなもんですけどね

そこにきて、また今回のアパグループの件ですから、まだまだこの業界は反省のハの字もないんでしょうか。

関係者の皆様におかれましては、猛省を促したいです。