先月の寒さとじめじめ雨から、打って変わって夏船です。
いや~、暑くなりましたねー。

ちょっとあおぎましょそよそよ


とはいうものの、今年は例年より湿気が少ない感じがします。
この程度の湿気だったら、少々気温が高くとも耐えられるのに。
おかげ様で、元気レベルがまだ保たれています。

でもね、今年は暑くなってからの楽しみがあったんですよ。

これ。

まだまだ青くて小さいですが、鷹の爪です。

GW直後に園芸店で見つけて、喜び勇んで衝動買いした苗が

小サナ鉢ニモメゲズ 一日ニ2時間ノ光ト水ト少シノ肥料ヲタベ(をい)

こんなに育ってくれましたー!


ちゃんと大きくなってから穫ればいいものを
とんがらしの格好したものがいくつもぴょんぴょん出ているのを見るとつい、試食のムシがうずうずしてきて…一番育ちの良い奴を一本だけフライング。。。

こらえ性の無い奴…



刻んで、なすとひき肉の炒めものに入れてみました。

真ん中にとんがらしの尻尾が乗っかっているのですが…(^^;


さすがに全体に回る程の辛味はありませんが、とうがらしを噛むと口の中にさわやかな辛味を感じました。



この鷹の爪のようなとうがらしの類は、暑くなるほど辛味も増すんだそうです。
これから夏本番の模様晴れですから、どんどん辛くなってくれる事を期待しながら毎日水やりにいそしんでます。ドキドキ