を炊きました

料理嫌いで、料理下手な私もほぼ毎年炊いている。去年は例外だけど。

で、朝活は、
腰痛体操
Duolingo
LINEの連絡
高齢者入浴券の申請

炊き込みごはんの味付けは、おかずがなくても美味しくいただける濃い目が好き。が、塩分控えめにするために薄味にしてみた。素材の味が感じられるので、正解!

お味噌汁にも、野菜炒めにも筍入れて、筍づくし。肉野菜炒めは、オイスターソース味の予定。が、切らしていたので、コリアンダーとカルダモンを入れた塩味。これが大成功賞味期限が過ぎているので、バシバシ使おう。炒め過ぎて、牛肉硬め。片栗粉必須。

入浴券は、なんと年間36枚貰えるらしい。近くにあった銭湯が廃業した。で、使うか否かは分からないけど、1度受け取ると申請が不要になるようなので、申し込みました。