と、言うことで、まずはグルメ・レポート。

*初日
昼:機内食の和食弁当★★★☆☆
夜:ロッテホテルのレイクプラザのガーデン・ブッフェ(58,000ウォン税金別)★★★★★
ディナーは、20時半から始まる火山・噴水ショーに合わせて、19時半から事前予約。
お誕生日の旨を伝えておいたところ、なんと大きなケーキをサービスしてくれて、生バンドのバースデーソングのプレゼント付。レストランの皆様から暖かい拍手をもらい相方テレまくり。ケーキの方は、ブッフェなもので食べすぎてお腹の余裕なし。残念!

*2日目
朝:ホテルの韓国料理屋にてチゲ鍋とわかめうにスープ★★★☆☆
昼:ツアーのランチでアワビの石焼ビビンバとチヂミ★★★☆☆
おやつ:ミカン★★★★★
夜:同上のディナー「ヌルボム」にて黒豚カルビ★★★★★
ミカンよりも韓国おやつの虫(蚕?)の方に興味があったのですが、結局、勇気がなく断念。本当に美味しいらしいので、次回はチャレンジします。
ディナーの「ヌルボム」は地元でも美味しくて有名だとか。日本人にはヨン様が来るお店とのことで、ヨン様ツアーにも組み込まれているそうな。

*3日目
朝:ホテルの洋食レストランにてブッフェ★★★★★
昼:Eマートにて冷麺とチゲ鍋(各5,500ウォン)★★★★★
夜:新雨城にてアワビ粥と太刀魚焼き★★★★☆
洋食レストランのブッフェは、「洋食」なのになんでもござれ。納豆までありました。あはっ。昼は、期待のEマートにて。コスパ高し。で、画像のパッピンスも食べちゃいました。夜はホテルから徒歩5分の新雨城の中にある海鮮料理屋にて晩ご飯。

*4日目
朝:またもや洋食レストランにてブッフェ★★★★★
昼:コンビニでサンドイッチ、おにぎり、海苔巻きを購入してテラスで食事★★★★★
夜:機内食のお寿司★★★☆☆

いやはや本当に良く食べました。

本日のドイツ語:
久し振りにDeutsche Welleを聞きながら外出準備。で、気がついたら、外出時間を過ぎていました楽しみにしていた歌舞伎に遅刻してしまい

本日のフレーズ:
Er bedarf eines Arztes.
彼には医者が必要だ。

2格を取る表現が使えるようになるとカッコイイですよね。

本日のハングル語:
「アイリス」を見たかったのですが、「竜馬」と「新参者」を見たら、もうこんな時間に。今晩は大人しく寝たいと思います。

本日の国際金融論:
遅刻に気がついて慌てて外出したもので、テキストを忘れていました。あちゃ~。

本日の肉体改造:
朝ごはんはコーヒーのみ。ランチの前に歌舞伎座にて、名物鯛焼き。ランチはカフェ飯。ビール&ワインも飲みました。夜は、膨満感のためクラムチャウダーとビールのみ。