でした。元町の叔母から頂いたのは「馬車道十番館」のビスカウト。なんともハイカラです。

今日は家事とお勉強デー。
勉強と言えば、過日のドイツ語友とのクラス会に遅れて参加した友人が、ビジネス・スクールに通っているとの話がきっかけで「数字が読める女ってかっこいいよね」と言う話題に…。で、私は当然「読めない女」。空気も地図も当然、数字も読めません
飲み会の会計も「(アインシュタインと同じで)高等数学は出来るんだけど、算数は苦手で…」と、遠慮させてもらうか、どんぶり勘定。本当に理数系の方には無条件に憧れます。

で、経済の勉強なんかしている訳ですが、算数のドリルでもやった方が良かったかも???

本日のドイツ語:
Deutsche WelleとLindenstraße。

本日のフレーズ:
Er war auch bei der Versammlung anwesend.
彼もその会に出席していた。

フレーズのポイントは「anwesend」ですが、これは既に「abwesend」で習得済み。気になる単語は「die Versammlung」です。会議や集会には色々な単語がありますね。

本日の肉体改造:
朝は昨日に続きクッキーとコーヒー。昨晩の飲み会が、土壇場で今晩に変更になったため、ランチはダイエットのため同じく和定食。晩ご飯は、友人の奢りで、もんじゃでした。で、これが絶品そろそろ寝る時間ですので、続きは明日…。

本日の国際金融論:
結局、仕上がらず。続きは来週…のはずですが、1週間空くとすっかり内容を忘れてしまうため時間が掛かりすぎ。一気に書き上げた方が効率がいいかも…検討課題です。