や歴史には、全く興味がなく、単純にフランス人になりたい…と思っていた過去の私も憧れのおフランスに行った途端、大いに反省しました。

と、言うのもフランス人は、自分の国と歴史に誇り持ち、そしてそれを裏付ける知識も豊富。これは、日本の歴史教育にも問題があるとは思うのですが、日本の将来を担う人材を多く輩出する大学の学生さえも、お馬鹿ちんの私と同レベルの知識で、フランス人の質問には答えられず…きっと「日本人は頭が良いと言われるけど、このレベル???」と多くのフランス人に思われたことでしょう。うぇ~ん。

で、フランス人になる前に(笑)、まず身近な日本人になろうと、日本の歴史の専門書に目を通したりしましたが、身につかず、今は「大河ドラマ」専門。いつ日本人にそしてフランス人になれるのだ…。まぁ、外国語と同じで、楽しくないと続きませんよね。で、本日は、新春浅草歌舞伎に行ってまいりました。お正月満喫!何しろ、舞台も衣装も華やかだし、演目も分かりやすい。ただし、歌舞伎特有の不条理は別にして。でも、実は歌舞伎のシュールなところが一番好き。

今日のドイツ語:
今日もお休み…の予定でしたが、ドイツ語お勉強初めしちゃいます。「今日のフレーズ」再開。

今日のフレーズは:
Er ist heute abwesend.
彼は今日欠席(不在)です。

ドイツ語を始めた頃、クラスメイトがこの「abwesend」を使ったのに感動しました。「いません」ではなく「欠席です」なんて、高度なドイツ語、かっこいい!自分には、難しくて使いこなせなかったのですが、改めて、つづりを見ると英語の「absent」に似ているし、発音もしかり。な~んだ。以前「ab」の反対は「auf」と習いましたが、「abwesend」の反対は「anwesend」でした。やっぱり、「auf(上に)」は変ですよね。

今日の肉体改造:
オリジナル体操。朝は、お雑煮+実家から貰ってきたおせち。ランチは、友人とお蕎麦+ビール。おやつに洋菓子・おせんべ・みかん。晩ご飯は、ステーキ・サンドと焼酎のロック。ある意味、積極的に肉体改造中。