最近、ブログの内容がサブタイトルの「楽しく外国語をマスターする方法」から七転八倒歴になってしまっているので、ここで軌道修正。
なにしろ、このブログのテーマは、私のような「学校英語で挫折した人間でも楽しみながら、外国語をマスターできる」というもの。自虐ブログではなく、ひんしゅく覚悟の自慢ブログなのです。

それでは、楽しく外国語をマスターする方法リスト:
★外国旅行をする。
★留学(遊学?)する。
★自分の習いたい言語の国の友達(恋人)を作る。
★映画(ビデオ)を観る。
★好きな本の原書もしくは日本語の本の外国語訳版を読む。
★自分が外国人になった気持ちになる。
★語学友を作る。
★その国のレストラン(イベント)に行く。
★その国関連の本(ガイドブック、旅行記、小説)を読む。
★語学ブログを始める

そして重要なのが、イメージ・トレーニング:
★その言語をマスターした素敵な自分を想像する。

でも、最も効果的なのは:、
★話して沢山恥をかく

これ以上、書くとまた自虐ネタになりそうなので、今日はこれでおしまい。

画像は、バンクーバーに遊学した際に図書館の近くの本屋さんで、偶然見つけた優れ本。間違えがちな英語表現が正しい表現とともに記載されています。今まで、ずぅ~と間違えて使っていた表現もあったりして、目からうろこでどっきり

そう言えば、イギリス人と結婚している英語友宅におじゃました際に、ご主人が彼女の英語表現を訂正して「ほら、また間違えた。いつかニュースで、イギリス人夫の日本人妻の殺害理由が、妻が"go to abroad"との言ったためと報道されていたら、自分達だと思って下さい」と言って私達を笑わせたけれど、殺人も予防できる一冊です。