2/21の中国語ミーティングは1時間みっちりとテキストの音読をしましたウインク
以下、参加メンバーの感想↓↓↓

黒龍江省ハルビンから来た中国語の先生から厳しく教えこまれた標準語の発音(標準語は吉林省長春市と黒龍江省ハルビンが正しい発音を話します)を意識して本文を読んでみました。

テキスト本文にはピンインがついているものを使用していますが、现在(Xiànzài)はシャンザイではなく、シェンザイ であったり、慣れないとスムーズに読めないものもあります。
今回は日本人が最も苦手な分野、时候(Shíhòu)のようにshが付く時の発音も意識して読んでみました。
zh、ch、sh、r は 日本語だと歯抜けすきっ歯の人からしか聞いたことの無いような 空気が漏れるような音が聞こえるわけなのですが、これがとても難しいのです!

中国に何年も住んでいるのに、これを練習しない日本人は沢山いて、あまり中国語上手くないな… という印象を受けます。
逆に、中国語が出来なくても、この発音が出来ていたら お!中国語が上手いね! と思われます。

これは、私は、タクシーの運転手との会話で実証済みです笑。

で、意識して読んだ結果、皆さんの中国語が劇的に向上しました!
発音がよくなっただけで中国語が喋れる人のようになっているのです!
漢字を読めばなんとなく理解出来る中国語。日本人にとって厄介なのは発音。
今になって、発音が悪い!と、発音だけで時間オーバーになり文法まで進まなかったハルビン出身の先生の有り難みがすこーし、分かるような⁉︎

中国語の発音、結構英語と似ているなと思いました。
rとかth、shの発音ですね。
それから中国語独特のピンイン、すごく楽しいです。頭や手の動きをつけてやるとダンスみたいです。
叱られながら習得した発音を、誉められながら練習できるって最高です😆
語彙を増やして文法も覚えて、片言でも喋られるようになりたいです。

私も大学の第三外国語で取った中国語の授業で、先生にひたすら発音で怒られた記憶がありますガーンなので発音重視でこれからもがんばりたいと思います!