今日は10月後半の中国語ミーティングを行いました!参加者は4名。前回トライアルされたメンバーが今回から正式加入されたので、もう一度テキストの第1課から始まることにしましたニコニコ


今日はできるだけ発音してみようということで、一文ずつチャレンジ!なかなか難しい発音もありますが、やはり声に出すことは大切だな〜と思いましたウインク


以下、参加メンバーの感想↓↓↓


一緒にテキストを丁寧に音読させてもらい、覚えることいっぱい。

漢字だから意味はなんとなくつかめても、発音となるとまったく新鮮で楽しいですね。

ボケ防止にバッチリです。

英語との違いなど比べながら学ぶのも面白いですね。

一つは一个(yīgè)なのに二つだけ两个(liǎng gè)になるところ、厚切りジェイソンが日本の漢字を覚えようとするネタ「一二三、、、四?!Whyyy, Japanese peoplee!!!」を思い出しました爆笑


今日は実際に音読をさせてもらい、難しさが身に染みましたが、中国語の発音をきちんとすると顔が細くなると聞き、発音練習を張り切ってやろうと心に誓いました!

中国のキャバクラ事情についても、日本人のエロおじさんの中にも礼儀正しさがあることを聞いて、やっぱり日本人は非暴力的なんだなぁと改めて思いました。

楽しいレッスンとお話ありがとうございました。


今日は中国語の本文を拼音(ピンイン)表示を見ながら読んでみたわけですが、改めて、中国語の発音は難しい!と、感じました。拼音無しで正しく読めるようになる日は来るのでしょうか⁈


そんな不安と同時に、発音がネイティブに近づいた時の嬉しい気持ちも思い出しました!


歯の隙間から息を摩擦させながら出すような喋り方は日本には無いので、頬から下の筋肉を存分に使い、脱!下膨れ顔を裏テーマにしてこれからも頑張っていきたいです!



次回は第1課の続きから!小顔と発音マスターを目指してがんばりましょう爆笑