ここまで、pivot 3driveACのオートクルーズに焦点をあてて紹介しました(・∀・)
 
今日はpivot 3driveACスロットルコントローラーとしての感想を。
 
今までシエクル「TREC-FWR」ブリッツ「スロットルコントローラー」を使っていましたが、オートクルーズ化によって必然的にpivot「3-Drive」になった訳です。
 
 
 
当然、前2つと比較したくなっちゃいますねww
 
「3-Drive」はモードがスポーツ7段~ECO5段、SP-7からECO-5まで調整できます。
 
それと、前提としてTRECは年次更新をして現在は「TREC-S7」になっているので特性は変わっているはずです。
また、ブリッツも現在種類が増えているのでバージョンが違っているのではないかと思います
 
 
 
 
さて、以前こんな事を書きました
 
~~~
TRECとスロコンのモードを「アクセル踏込み量に対するスロットル開度」に関して感覚的に比較してみると概ねこんな感じです。
 
ス「ECO」 < ス「SP1」 = T「MIN」 < ス「SP2」 < T「MAX」 ス「SP3」
(ス:スロコン T:TREC)

具体的には、

ス「ECO」:ノーマルと比較して踏始めのレスポンスだけが少し良くなった感じ。エコ運転を意識していると高燃費が出しやすい。
ス「SP1」=T「MIN」:ノーマルに毛が生えた程度。全体の基準値?
ス「SP2」:レスポンスが最も自然で踏み初めがなめらか。T「MAX」の次に楽しい。常用位置。
T「MAX」:踏んでもっとも楽しい。ただし、踏み始めの角ばった印象はそのまま。
ス「SP3」:アクセルのコントロール幅が狭く、ピーキーな印象。使用する機会はまず無い。

結果・・・TRECのMAXが一番楽しいがスロコンのSP2が一番使いやすい・・・
~~~
 
今回は上記の感想の中に「3-Drive」を織り交ぜようと思います♪
 
・・・思います
 
・・・思ったんだけど
 
・・・入らない・・・てか入れたくない(´Д`)
 
 
どうしたかって言うと・・・3-Driveは何か違う・・・
 
なんと言ったらいいか・・・停車状態からのスタート等の初期アクセル開度が小さい?遅れる?とでも言ったらいいのか、他2つよりレスポンスが微妙に遅れる感じが(´Д`)
 
まだ3-Driveに慣れてないってーのがあるから断言できないけど・・・
 
 
 
そう、3-Driveは純正のアクセルに慣れてしまっていれば一番違和感なく使えるかも知れないな~
 
TRECやブリッツスロコンは明らかに純正とは違うって感じなんですが、3-Driveは表示を見ないでいればSP-1か純正ノーマルかECO-1か分らない位、踏み始めの反応が純正に似てる。
 
ブリッツスロコンはエンジンを切ると、再度エンジンをかけるとスロコンは切れてノーマルに戻る仕様なので、たまに忘れて走り出すとエンストさせそうになったりしたんですが、3-Driveだと違和感なく走り出せてしまう・・・
 
その方が良いって人もいるだろうけど、個人的にはスロットル初期開度はもう少しピーキーな方がしっくりきますね
 
まぁ逆に言えば、ウチの奥さんなんかは運転しやすくなったかもwww
 
 
 
なので、まだ「スロットルコントローラーとしての3-Drive」に慣熟出来ていませんw
 
もう暫らく慣らしてみます♪
 
今のところ、初期開度と走行中の開度のバランス(兼ね合い?)は「SP-2」が個人的にベストっぽいですね♪
・・・踏み始めはもっとピーキーがイイけどね。
 
 
 
スロットルコントローラーは各社年次更新やモデルチェンジしてるので、今回の比較は自分にとっては意味がありますが、皆さんの参考にはならないと思うんで、その辺は適当によろしくお願いしますね(;・∀・)
 
 
では~ノシ
スズキ スイフト スイフトスポーツ ZC31S 素イフトスポーツ オートクルーズ クルーズドコントロール クルコン マニュアル MT PIVOT 3-drive・AC スロットルコントローラー スロコン TREC ブリッツ