バッテリー移動+他の作業の「+他」の作業です♪


スイフトスポーツオーナーなら気にならない訳が無い(と思われる)リアのグリル部分ですね。

このグリルを開口して本当のグリルにしました(゚∀゚)



珍しい加工ではなく、比較的メジャーな細工ですね♪



・・・とはいえ手をつけるのは色々気が引けてしまう作業ではあります。

なにしろ、まずこのグリルを外すのが意外と面倒(´Д`)

さらに開口作業が結構大変なうえに、この作業がうるさい・・・



なので今まで手をつけずに来たんですが、先週末は時間がとれたので一気にやってしまいました。



まずはグリル外しです!

イメージ 1




クリップとネジは全て下側と裏側からしか外せないので潜り込んでの作業になります。

写真の通り、クリップ6個、プラスネジ5個を外します。

・・・簡単に言いましたが、写真程度の上げ方ではそれなりに大変です。

クリップは簡単にアクセスできるんですが、ネジが・・・上3つ共外しずらい('A`)

特に真ん中はショートドライバーも入らない・・・(lll゚д゚)

仕方ないのでラチェットドライバーの先端だけでペンチやらプライヤーやらで何とか回します(´Д`)


ああ、外すだけで10分・・・

イメージ 2









で、忘れないうちに車体側の中央、後部牽引フックボルト用の受け金具周辺をシャシーブラックで塗装しちゃいます。

この部分はグリルにカバーがかかるので見えなくはなりますが、そのうちカバーも開口するかもしれないので。

グリルから白く覗いてるのもイヤですしね(´∀`)


イメージ 3





で、本番です!

外したグリルを裏側からグラインダーで削ります(・∀・)












ガリガリ削れるんじゃなくて、ネリネリネリネリって感じで溶けながら削れていきます。


重い・・・溶けた樹脂を引きずりながら削るようになるんで、思っていた以上に大変です(´Д`)

溶けた削りカスがある程度たまったら水をかけて冷やして固めてから手でもぎ取って、再びネリネリネリネリ・・・

これを10回程繰り返すと何とか開口できました♪



でもまだ終わりじゃありません。

開口した個々の穴の淵にはバリが出てしまっているので、これを取ります。

自分は普通のカッターナイフで面取りがてら、どうせ裏側で見えないし、表からバリが見えなきゃイイんだ、位の気持ちで大雑把に斜めに切り取りました。



ここまで作業に夢中で写真撮り忘れてますww



削りカス

イメージ 5





で、グリルを戻します。

イメージ 4




うんうん、いい感じ♪・・・・・・でも真ん中のカバーはやっぱり気になるな・・・そのうちやるかねぇ。


とりあえず先週末はこんな作業をしてみましたよっと。





明日は・・・松本のオートバックスに行こうっと。

では~ノシ
スズキ スイフト スイフトスポーツ ZC31S 素イフトスポーツ リアグリル穴あけ リアグリル外し
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php