TRECの本体とボリュームコントローラーの取り付け場所を変えてみました。

以前、TRECを導入した時は本体をインパネ側面、足が当りそうなところに両面テープで固定し、ボリュームコントローラーはステアリング上に同じく両面テープで留めていました。

でも本体は普段イジらないし、コントローラーはステアの内側から手を入れないと調整できないしで不便だったんですよね~。

そこで両方移動しちゃおうと思った訳です、ハイ。



まず、どこに移動するかですが、本体は運転席足元前のパネルの内側に設置することにします。

これは簡単なのですぐに出来ました。


イメージ 1



出っ張っている所に両面テープで貼り付け、更にタイラップで締めて固定します。
故障診断コネクターに何か刺さっとりますが、ソレはまたいずれ。

ともかく本体の固定はOK!( ^ー゚)b




次にコントローラーですが・・・どこにしよう?
純正チックにしたいとなれば・・・インパネに穴あけか!穴あけ魔再来!?





いやいや、さすがに裏の状態が把握しきれないままの穴あけはチョット・・・
失敗すると恐ろしく見ぐさい事に・・・((;゚Д゚)


どこか♪良い所はないかって言いながら~♪(ミスチル風)・・・なんでもないです・・・orz


ゴホッ、まずコントローラーの大きさを測ると「縦:横=27mm:50mm」位です。

ん???あれ?前にいろいろ車内を測った時に27mmって・・・あった様な・・・?



あ!ステア横のスイッチの所!

そうココ!

イメージ 2



このフォグスイッチのある穴、コレが幅27mmですよ!
上下に開口を広げてやれば入りそうです。

今は「フォグスイッチ」「コインホルダー」「チケットホルダー」を付けてますけど「フォグ」はこの間の一件で必要なくなっているんで1個スペースが余ります。

そこで並び順を変えて「チケットホルダー」「コインホルダー」「TRECコントローラー」にする事にケッテ~イ♪


作業です。
スイッチパネルを外して、各スイッチ類を外します。

コントローラーを入れたいスペースの上下をカッター・ニッパー・ヤスリ等を使って、丁寧に切り広げます。

イメージ 3

イメージ 4



これで固定できる・・・と思いきや、インパネ側も切らないと入らない・・・Σ( ̄ロ ̄)


まぁ手を付けてしまった以上は仕方無い。

やってやるわい!

インパネの表側切って、

イメージ 5

メーターフード一体型のインパネを引っ張って外してインナーパネルも切って、

イメージ 6



おっしゃ~!スイッチパネルに両面テープでコントローラーを固定して、ビビリ止めの薄いクッションテープを隙間に詰めて、「チケットホルダー」「コインホルダー」も戻してインパネ戻して・・・


完了!

イメージ 7



チョットコントローラーの周りの隙間がヨレてるけど普通に見れば分からないし、OKOK!
ん~、純正チックにできました♪







TREC入れてないと関係ないネタでスミマセン・・・













関係ないついでにもう1つ、上の作業でインパネを外した時に撮った写真を1枚。



イメージ 8


見ての通り、左が「ETCアンテナ」右が「GPSアンテナ」です。

「ETCアンテナ」が左、つまり車体中央寄りなのは「ETC」の受信感度が悪くならない様にですよ。

これまで1度もETCゲートが開かなかった事は無いのでこれはこのままです。

でも一応メーターフード内にETCアンテナを設置するのは自己責任で。


では。

スズキ スイフトスポーツ ZC31S TREC ETCアンテナ

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php