職業訓練校に行くための準備として

『ジョブカード』

というものを作成するために

キャリアコンサルタントの方と

面談をしてきた。


『ジョブカード』とは

過去の学歴や職歴などを振り返り

自分の強みや弱みなどを知り

自分自身を整理することで

今後の目標を設定するための

ツールだそうです。


今後は

職業訓練校で

苦手なパソコンスキルを強化したい。

他にも、簿記とかマナーとか

学べることは貪欲に

せっかくの機会を大いに利用して学びたい。


…と言う目標は決まっていましたが

その後の働き方については

漠然とし過ぎていて

考えることを後回しにしていました。


キャリコンの方との面談で

強みと弱みの話になった時、

「私の強みは

新しいことに臆せず挑戦することですが、

その一方で、

職歴が多いことから分かるように

忍耐力がなく飽きっぽいのが

弱みだと思います」

と話しました。


するとキャリコンの方が

「今まで一つ一つの仕事に

きちんと取り組んできたのなら、

いろんな経験があることは

強みだと捉えたらいいですよ。

他人からのイメージで

弱みと思っているだけで

本当の自分が改善したいと思っていないなら

けっして弱みではないですよ。」

と言っていただいた瞬間

思わずウルっときました。


今まで右往左往して

寄り道ばかりの人生だった気がして

コンプレックスだらけだったけど


直す必要はない

そのままの自分で大丈夫

と肯定してもらえたことが

こんなに嬉しいとはおねがい


仕事が続かない人🟰ダメな人

と言う価値観に苦しみ、

いい加減、落ち着かなきゃ

ズレてると思われない生き方をしなきゃ

と考えてきたけど、

力み過ぎてた力が抜けた気がします照れ


「5年後、10年後に

どんな生き方をしていたいですか?」


との問いに

ぜんぜんイメージができていなくて

答えられなかったので


まずは“将来なりたい自分像”を

具体的に考えてみようと思いますおねがい