強風にも花粉にもめげずモントリオールIMAX2回目見に行ってきました。



全身でクイーンに浸ってきた!やっぱり最高だー。4人のライブを体験させてもらえて改めて感謝です。

1回目は日比谷の前方の席、2回目は池袋の前方寄りの真ん中席で見まして、改めて思ったのは地響きが一番すごいのってもしかしてパイロ焚いた瞬間だったりする…!?(個人の印象)


以下、IMAXあんまり関係ないですがモントリオールで特に好きなとこ👇


・Let Me Entertain You

We Will Rock Youファストバージョンもですが、初めっからフルスロットルって感じでかっこよ!この曲のピアノパートも好きなのでフレディがピアノ弾くライブバージョンも聴いてみたいですが(あるのかな?)、ステージを所狭しと駆け回るフレディ見るのも好きだし複雑だ!

それにしても「ロックしてやる!(We Weill Rock You)」に「愉しませてあげよう(Let Me Entertain You)」、これほどライブの幕開けにぴったりな曲ってなかなかないのではなかろうか???好きよだれよだれよだれ


・コール&レスポンス〜Dragon Attack

フレディのコールアンドレスポンスもセッションもロジャーのカウントもかっこいいーーーー。何よりジョンのベース!!!!


・Keep Yourself Alive

始まり方かっこいいいいいいい。最初のジャムってる(?)ところ(仮タイトルはあえて伏せる)は後のBack Chatの原型になったんでしたっけ…?(記憶怪しい)とにかくかっこいいいいい。


・Sheer Heart Attack

終盤へとへとであろうこのタイミングで!!!?最高!!!!中腰になって叩いてるってロジャー言っておられた気がする。このセトリでいちばん体揺れちゃう頭振っちゃう。


・Bohemian Rhapsody

モントリオールに限らずなんですが、終盤フレディが左手だけでオクターブ弾くところで毎度圧倒される。スピードも、鍵盤しっかり捉えてるところもほんとすごいなー。


映像はぜひBlu-rayかDVDで!!!(ダイマ)


フレディが眩しすぎて私の4年物のスマホでは耐えられなかった……



ちょうど2回目見に行く前に、ガーデンロッジ(フレディが亡くなるまで住んでいた邸宅)が売りに出されるというニュースが飛び込んできて、ちょっとしんみりしておりました。でも劇場向かう電車の中でクイーン聴いていたらやっぱりワクワクしたし、モントリオールが始まったら終始にこにこ(ニヤニヤとも言う)しちゃったし、エネルギーもらったし、好きなもののパワーってすごいな!と改めて思いました。

たとえ形が変わったとしても、フレディの愛したガーデンロッジが平穏な場所であり続けてくれればいいなと思うのだった。何はともあれメアリーさん、本当にいろいろとお疲れ様でした🙏

まーそうは言っても諸行無常というかなんというか、寂しさのようなものはやっぱりあるんですけどね。

ただ、少し話は飛んでQAL東京公演で席がお隣だったマダムとお話しした時、いろんな世代の人がクイーン聴いてるんだね、こうやってクイーンの音楽はずっと残っていくんだねすごいね、と言っておられて、本当にそうですね……と。今改めてマダムの言葉を噛み締めるのだった。

何が言いたいのかわからなくなった。ともかくしばらくはQALとモントリオール鬼リピ決定です!!!そして3月1日はジョン・ディーコンがクイーンに加入した日だ!!!!


(3/1追記)

さらにさらに、英Classic Rock誌の2024年4月号がQueen表紙!アルバムThe Works40周年記念特集8ページ掲載ー!!

https://www.queenonline.com/news/classic-rock-magazine-the-works-cover-and-feature 


なんだかんだで祭りは続く。