2014年4月13日(日)

まだトイレに行く時も看護師さんに付き添ってもらわなきゃいけないけど、歩く時に全然ふらつかなくなった!

トイレの度にいちいちナースコールするのも申し訳ない気もするんだけど、ボス先生が頑として譲らないので(笑)しばらくはお世話になります。


この日の検査は採血とレントゲン。この二つは基本毎日。傷も胸骨も痛むしバストバンドしているから深呼吸がしにくく、レントゲンは地味につらい驚き


昼食についていた皮ごと食べられるマスカットがおいしかったにっこり

ただ夜にかけて熱と疲れが出てくるようで、ご飯も食べられなくなっていく……泣き笑い


心不全等の合併症を防ぐため、一日の飲水は600mlにおさえてねとのこと。

心臓の働きを助ける薬を飲んでいるから血圧は90/60あたりだけど、脈拍は100近い。術後はどうしても脈拍が速くなるそう。退院後も一年近くは安静時でも80~90台を行ったり来たりしていたけど、徐々に60~70まで戻った。


薬は下記の通り。


朝食後:アーチスト、ラシックス、アルダクトン、フェロミア、マグミット、タケプロン


昼食後:ラシックス


夕食後:フェロミア


就寝前:ワーファリン、ロキソニン(頓服)


鉄剤フェロミアの飲みにくさと副作用の悪心には最後まで苦しめられた泣き笑い

胃薬のタケプロンがほのかにイチゴ味で唯一の癒し。