私は、怖い話とか大好きなのに怖がりというどうしようもないアレなんですが。

最近娘が同じ症状で悩まされている。代表的な症状は一人でトイレに行けないので、ついていかないといけないので、非常にめんどくさい。(水洗の洋式トイレなのにさ!)

でも大昔の、私の子供の頃も同じ症状で、しょっちゅう母にトイレについてきてもらっていた。

かあちゃん今から思えばありがとう!

(その頃は、和式の汲み取り式トイレなので中から手でも出てきそうだったのよ。)



そして、先日、夜10時過ぎでしょうか、割と大きな道路を車で運転中、少し前を人が早歩きで歩いていました。

その道路は自動車専用道路で、信号はなく、もちろん横断歩道もない。人が横切ることなんてまずない道。

タイミング的に、私の前の車と合ってしまいそうな感じだったので、前の車がブレーキを踏むと思っていたら、踏まない。そのまま通過していきました。

「?」と思って、少しスピードを落として周りをみても人はいなかった。

きっと、見間違いだな。と思い。怖くなかった。


そういえば、数年前、少し狭い道路を運転中、自転車を引いて歩く女性がいた。

横を通過するとき、ちらりと顔というか頭というかをみると、風船のような頭がギトギトした感じで、ワカメが張り付いたような髪でした。顔は見えなかった。

あの女性はなんだったんだろう?別に怖くはなかったけれど。


時々こういうことがある。

幻覚の可能性は否定できない。