週末、ペットショップにいきました。
コーギーちゃんです![]()
夫は、彼女にひとめぼれ![]()
だっこさせてもらって、いろいろお話を聞いて1時間くらい抱っこしてました。
ワンちゃんにほかのワンちゃんを見せにいったり、鳴く彼女をよしよしポンポンしたり。
それをみていたら、
この人、いいお父さんになったんやろうな~って、切なくなりました![]()
帰りに、夫くんが
「子供ってあんな感じなんかな~?」っていってくるので、
「愛しいとか、そんな気持ちのこと?そうちゃうかな~」というと、
「みんなが子供はええで~、って言う気持ちがちょっとわかったわ」っていっとりました。
そうか~。
夫くんは、うちの甥っ子をとてもかわいく思っているけど、また、別の感情が芽生えたのかもしれません。
人間の子供は無理だったとしても、ワンちゃんでも猫ちゃんでも、必要とされている、愛しい感じがあればもう親だとおもいます。
「犬なんかかっとらんと、子供作れや」といいそうな人は何人か頭をよぎりますが(義父とか)、そんな人はほっときゃいいのです![]()
不妊には、肥満、喫煙、冷え性、運動不足、晩婚、いろいろ言われてますけど、
世界仰天ニュースにでてきそうなおデブのひとだって子供産めているし、冷え性でガリガリの人だって子供いるひともいる、ヤンキーで体にわるそうな生活の人だっているし、40歳すぎて自然妊娠の人もいる。
要は、できるときはできるし、でけへんもんはでけへんねん。
なんかのせいじゃなくって、たまたまや。
必死で努力しても報われへんもんがある。
後悔したないから、頑張るけど、だからといってできるもんちゃうんやし、落ち込むことも自分や夫を責めることちゃうねん。
赤ちゃんはお腹を選んでくる、とかいうけど、まあ、それは絶対ちゃうねん
失礼や![]()
そんなん言うからみんなが落ち込むんや。
たまたま。
奇跡です。
奇跡がおきただけ。
だから、子供がいる人はしっかり育ててほしい。
ちゃんと叱って、ちゃんと愛して、そして、自らがお手本となるように、そこらにゴミを捨てたり、かけ湯もせんと温泉入ったり、赤信号でわたったり、歩き食べもしないで!
人間を育てるのが、世の中で一番むつかしい仕事です。
自分を見直すチャンスだとも思う。
不妊治療は、まさしく自分や夫を見直すチャンスでした。
辛いこともいっぱいあったけど、やってよかった。
この先、ステップUPをする気持ちはないけど、子供いなくても違う子供(犬など)を育てるのもいいな~って。
今はマンションがあかんけど、そして、転勤問題があってワンちゃんのこと飼うのはむつかしいけど、いつか、ワンちゃん飼う?・・・かも。


