バイオショックインフィニット | ヲタクの生きる道

バイオショックインフィニット

ハード・・・Xbox360
ジャンル・・・FPS
クリアまでのプレイ時間・・・15時間

 1)オススメ・・・
 2)ツボ・・・
 3)システム・・・
 4)グラフィック・・・10
 5)シナリオ・・・
 6)音楽・・・
 7)演出・・・10
 8)キャラ・・・
 9)バランス・・・
10)独自性・・・

合計・・・89点

<概要>
ファーストパーソンシューティング。
舞台は深海から大空へ。
初の仲間の同行。

<総評>
シリーズ3作目にして、今まで舞台にしていた深海都市から大空都市への大幅な変更により、あの閉塞感が売りだったのに大丈夫か?って思ってたんだけど、その心配は杞憂に終わりました。最新作はちゃんとバイオショックしてました。

今までの深海という舞台設定からくる圧迫感というか閉塞感が独特の雰囲気を醸し出していたけど、今回は大空ということで、落下する恐怖というのをうまく表現していると思った。
登場人物たちの狂気もしっかりと描いていて、それが独特のバイオショックの世界観を表現している。
グラフィックもこのシリーズならではで、相変わらず圧倒的に綺麗。

今回はシリーズ初の仲間が同行。FPSで画期的ではないだろうか。決して一緒に敵と戦うわけではないが、けっこうな頻度で、今使ってる銃の弾を投げてよこしたり、自販機を使うとコインを投げてきたり、特殊能力を使ってソルトが減るとソルトの瓶を投げてきたり、カギをあけてくれたり、キーピックの落ちてる位置を教えてくれたりと、いろいろとしてくれるので、一緒に戦ってる感はかなりある。
さらに、いろいろと部屋を物色してるとつまらなそうにベンチに腰掛けていたり、走ってると自分より前を勢いよく走ったりと、とにかくキャラが生き生きとしている。この表現力がすごい。

ストーリーはラストあたりがかなり難解で、自分はいろんな攻略サイトで補完しないと理解できなかったくらいなんで、その辺がかなり好みの分かれるところ。

しっかりとこのシリーズのいいところを継承しつつ、新しい取り組みもしている野心作。自分はとても面白いと感じたのでオススメ作だな。



【PS3】バイオショック インフィニット
コンプリートエディション



【360】バイオショック インフィニット

私的には、Xbox360でクリアした最後のゲームになった。。。。