ナインティナインナイツ2 | ヲタクの生きる道

ナインティナインナイツ2

NINETY-NINE NIGHTS II



ハード・・・Xbox360
ジャンル・・・ACT
クリアまでのプレイ時間・・・40時間

 1)オススメ・・・7
 2)ツボ・・・10
 3)システム・・・
 4)グラフィック・・・
 5)シナリオ・・・
 6)音楽・・・>
 7)演出・・・
 8)キャラ・・・
 9)バランス・・・
10)独自性・・・7

合計・・・85点
<総評>
典型的な無双系アクションゲーム。「無双」の冠のついたゲームはあんまり好きではない私だが、このゲームはお試し版でプレイして、非常に操作性がよくて爽快感があったので購入した。実際、メインの5キャラを全てクリアし、80時間以上もプレイしたくらいにハマったゲームなんで、ちょっと長めにいろいろと書いてみる。まずは良い点・悪い点を箇条書きに羅列してみた。

<良い点>
・バツグンに快適な操作性
・大量に敵が出てきても動きに影響がない
(但し読み込み時には若干遅くなる)
・ド派手で種類豊富な魔法
・魔法強化による豊富なカスタマイズ性
・巨大なボスとの迫力のアクション
・綺麗なムービー
・重厚なストーリー
・個性的で魅力的なキャラ設定(話上だけ)


<悪い点>
・ザコ敵の種類が少ない
・同じマップの使い回しが多い
・やることが単調になってくる
・マップの仕掛けが単調
・ジャンプが自然な挙動ではないので飛距離が読みにくい
・カメラアングルが悪い
(とくに壁際に追いつめられたとき)
・アクション的にキャラの個性分けが弱い
・オンラインの協力プレイにおもしろみが薄い
・協力プレイ時にアイテムの受け渡しができない
・協力プレイ時にエンチャント系などの
 魔法をかけあったりできない
・協力プレイ時に合体技プレイなどできない
・協力プレイが2人同時にしかできない


<まとめ>
このゲームの大きな魅力として真っ先に揚げたいのは、アクセサリー装備によるカスタマイズ性の豊富さ。直接戦闘時に使える魔法を4種類、サブ効果として装備できる4種類。合計8種類のアクセサリーを装備でき、アクセサリーの種類も豊富で、これだけあれば、組み合わせは無限なんじゃないかってくらいの豊富さで、戦闘時の効果も非常に大きく、さらにエフェクトもド派手で、重ね掛けできる魔法もあり、いくらでも自分好みにできるので、ここを楽しく思えると、このゲームは最高におもしろいんじゃないかと。
残念なのは、ザコ敵やマップの種類が少なく、使い回しが多いので、ドンドン派手になっていく操作キャラに対して、敵やまわりが地味になっていくので、ここであきてしまう人も多いのではないかと。敵にもっとクリーチャー的なものがいてもこの世界観だったらぜんぜんだいじょうぶだと思うので、人型でない敵をもっと用意してほしかった(無双系との差別化にもなるし)。
あと多いに改善の必要があるのは、オンラインプレイ。いろいろとモードは用意されているが、対戦、協力ともに、一緒にプレイしていてもおもしろみが薄い。原因はいくつか考えられるけど、最優先してほしいのが、一緒にプレイする意味というか、助け合えるシステム、一緒だから強くなれるシステムを導入するべきかと。今の状態が、ただ単純に、それぞれが敵を倒していき、どちらかが死んだら、蘇生できるってことだけで、一緒にプレイしてる意味が希薄すぎる。例えばヒールやエンチャント系を範囲系にして、その範囲内にいれば、魔法の効果を受けられるようにすれば、背中を互いに預けての戦い、なんてシチュエーションになって、これぞ協力プレイの醍醐味になるし、例えば、魔法の強いキャラにエンチャント系やヒールなどの補助魔法系を持たせて、戦闘力の高いほうにメレー系や攻撃魔法を持たせて、なんて役割分担ができて、相互に魔法をかけることができれば、戦闘はすごくラクになる。さらに相性なんてパラメーターがあってそれがあがれば効果があがる、なんてシステムもいいと思う。

否定的な批評に対しては、なるべく建設的な意見にした。オンラインは現在、ほぼゼロってくらいの過疎状態なのをしっかりと受け止めてほしい。

ひとりプレイ時は、不満はあるけど、魅力にあふれていてすごくおもしろかった。あとはオンラインプレイをなんとかすれば、このゲームは大化けするんじゃないかと。

次回作があるなら、ぜひともこの開発スタッフでお願いしたい。少なくとも私は必ず新品で買います。



NINETY-NINE NIGHTS II