Toy Soldiers | ヲタクの生きる道

Toy Soldiers

ハード・・・Xbox360
ジャンル・・・シミュレーション
クリアまでのプレイ時間・・・10時間

 1)オススメ・・・7
 2)ツボ・・・6
 3)システム・・・7
 4)グラフィック・・・7
 5)シナリオ・・・5
 6)音楽・・・
 7)演出・・・7
 8)キャラ・・・6
 9)バランス・・・7
10)独自性・・・

合計・・・69点
<総評>
クリスタルディフェンダーズDefense Gridと同系統の、XboxLIVEアーケードらしいお手軽なシミュレーションウォーゲーム。但し今回は、最初に掲げた2作品より頭を使う要素が少なく、アクション性を高めている。なにしろ配置したユニットの射撃を自分で操作できるのだ。この要素は2作品にはなかった要素。確かにクリスタルディフェンダーズやDefense Gridをやってたとき、自分で操作したいなぁって場面はいくつかあったけど、いざほんとに自分で操作できるようになると、ぜんぜん違ったゲームになってしまうんだとつくづく思った。自分で操作すると、戦局が大きく変化するんで、というか自動操作のユニットがあんまり頭がよくないんで、積極的に自分操作で介入しないとクリアできない場面が多い。このへんがかなり好みの分かれるところ。ひとつのユニットをずっと操作していれば勝てるというわけではなく、適切な位置に適切なユニットの配置という、こういう系統のゲームならではの要素もまた大きいので、全体に目を光らせつつ、不利になりそうな場所にはユニット操作で介入し、適度なタイミングでユニットを成長もさせなくてはならないので、ゲーム中はむっちゃくちゃ忙しい。ここもまた好みの分かれるところ。
ゲームの世界観で、ユニットはすべておもちゃってことで、まったく血なまぐさくないけど、決してほのぼのとするゲームではない。
じっくり落ち着いて思考するゲームではないので、そのへんはお好みで。