バイオショック2 | ヲタクの生きる道

バイオショック2

バイオショック2

ハード・・・Xbox360
ジャンル・・・FPS
クリアまでのプレイ時間・・・25時間

 1)オススメ・・・
 2)ツボ・・・7
 3)システム・・・10
 4)グラフィック・・・10
 5)シナリオ・・・7
 6)音楽・・・
 7)演出・・・
 8)キャラ・・・7
 9)バランス・・・
10)独自性・・・

合計・・・84点
<総評>
自分のなかで2008年度のNo.1だったゲームの続編。前作とシステムや操作感覚など同じなので、前作をやった人ならすんなりなじめる。しかし前作から大きく裏切られるのがローカライズ。前作が全編丁寧な吹替えで、没入度が非常に高かったが、今回は字幕でしかもザコ敵のしゃべりには字幕がなく、ザコではないキャラにも一部字幕がなかったりと、非常に穴だらけなローカライズで、ストーリーを深く楽しめない(ちなみに日本の販売元は前作はスパイクで、今作はD3パブリッシャー)。
前作では非常にヒネリの効いたストーリー展開で、ユーザーを引っ張る牽引力のある展開に圧倒されたが、今作はちょっとそれが弱い。ゲーム的にはプラスピドという超能力を駆使する変わり種FPSで、他のFPSとは明確に違い個性が思いっきり出ている。罠系と強くしたり、攻撃力を上げたりと、プレイヤーの成長のさせ方次第で戦略がまったく変わるという、非常に懐の大きい自由度の高いシステム。グラフィックはあいかわらず圧倒的にスゴくて、とくに水の表現力は他のゲームにかなり差をつけていると思う。惜しかったのは、前作のラストにはラストボス戦があるけど、今作には。。。。
前作を楽しめた人ならだいじょうぶだと思うけど、前作のようなものを期待すると、ちょっと残念な結果になるだろう。前作をやってない人は・・・楽しめるのかな?話がわからんのではないか?


クリア記念イラスト