レフト4デッド | ヲタクの生きる道

レフト4デッド

ハード・・・Xbox360
ジャンル・・・FPS
クリアまでのプレイ時間・・・10時間

 1)オススメ・・・
 2)ツボ・・・7
 3)システム・・・
 4)グラフィック・・・
 5)シナリオ・・・3
 6)音楽・・・6
 7)演出・・・
 8)キャラ・・・6
 9)バランス・・・
10)独自性・・・

合計・・・73点
<総評>
4人で襲いかかるゾンビどもを撃ち殺しながら1エピソード5エリアを進め最終的に脱出する典型的FPS。常に4マンセルで進めていくところがちょっと新鮮で、オンラインで協力しながら進めていくと、かなり楽しい(逆に協力プレイしないとつまらない)。ストーリーはとくにというかまったくないようなもんで、なぜゾンビがこんなにいるの?とか、なぜこの4人だけゾンビにならないの?とか、この4人の関係はどうなってんの?とか、このゲームの背景的なストーリーの説明は一切ない。無駄なものをそぎ落とし、「4人でゾンビを撃ち殺し脱出」というシンプルな形にまとめたのが逆にこのゲームには合っていると思う。のそのそうごめくゾンビではなく、全力疾走で、ハシゴとかも登り、ドアもブチ壊して大量に襲いかかってくる演出は、このゲームならではのドキドキ感で、このゲームの最大の売りでもある。ただ4エピソードしかないので、ボリューム的にかなり物足りないし、ゾンビ以外の特殊系も、ボマー・スモーカー・ハンター・タンクと4種類しかないので、かなり寂しい。オンラインの協力プレイか対戦が大前提で、オンライン環境にないなら買う価値はない。オンライン環境なら、コミュニケーションツールとしては最上級。ストーリークリアの達成感は乏しいが、実績解除はやりがいがある。グラフィックはまぁまぁかな。


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