石川旅行 金沢(後編) | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

タクシーで一旦ホテルに戻ります車

なぜならチェックインしていなかったから(笑)


翌朝バタバタお土産買うのもイヤなので夕飯の前にお土産を買いに行こうという話になり、金沢駅直結のおみやげ処も21時までとのことで午後7時半ごろ駅に向かいます走る人


夜の金沢駅

ここよくTVで観ますがかっこいいキラキラ


ここから…です叫び

駅の向かって右側はおみやげ処とファッション系店舗がある

金沢百番街Rinto(りんと)

選んでいるとなぜかシャッターが閉まり出し「21時まででは?」と思いつつ急いでお土産買いました


そのあと駅近くの地酒と地魚のお店に行くと真っ暗…定休日?貼り紙を見ると

店主充電中爆笑

ここまではまだ笑ってた…はず


とりあえず駅に戻り

金沢百番街あんと

こちらは駅の向かって左側にあり、銘菓や伝統工芸品、加工食品など、金沢を代表する老舗や名店、あじわい小路には中華料理・麺類・カレー専門店・鮨・金沢おでん・郷土料理が楽しめる飲食街があるらしい


その銘菓やらのコーナーはすでに営業終了

営業時間が22時までの飲食店も半分以上のお店がCLOSE…ここでなんか萎えた無気力


あとで調べましたが「りんと」は21時までの情報が古くて今は20時までになっていたようです

「あんと」のレストランについては22時まで

何で閉まってるの?

もうお店を探す気力も失せて、失意のどん底で夕飯抜きました魂が抜ける

娘ももう夕飯要らないと言うし、夫にはホテルの近くにあったラーメン屋行く?と勧めてホテルに戻りました



そして、翌朝晴れ

ヤル気出ねぇ〜真顔


とりあえず帰る前に回転寿司は食べて帰ろうということになり

『金沢まいもん寿司』寿司

開店10分過ぎに入店するともうカウンター埋まっていて掘り炬燵のテーブル席へ


香箱ガニあるじゃん♪迷わず注文


絶品甲羅盛りと日本酒飲み比べ3種


香箱ガニ軍艦

金箔乗ってるぅ〜キラキラ


がすえびの握り

頭は唐揚げになってました

うま〜よだれラブラブラブラブ


加賀百万石握り

能登ふぐ・イカ・白エビ・甘エビ・ノドグロ


ここで家族全員顔を見合わせて、めちゃくちゃうまくない??と拍手


金目鯛・天然ぶりトロ

生タコ・真鯵


茶天セット(天ぷらと茶碗蒸し)

                                     大トロサーモン


白雪ひらめ・天然真鯛

もうみんな何もしゃべらずに黙々と食べて、黙々と注文する爆笑

この塩、おいしいラブラブ


炙りバイ貝

これにも塩が乗っててそのまま食べるのですが激うま!3皿リピしたのは私です物申す

貝類って炙ると甘味が増して最高ですねキラキラ


そして、バイ貝のしっぽ(肝)見つけた!

バイ貝肝煮

これめちゃ量あって290円!笑いが止まらん


能登天然寒鰤、能登メジマグロ、炙りしめ鯖、かにみそなど画像なし…食べることに必死で(笑)

娘曰く寒鰤のどぐろが突き抜けた美味しさだとか(私はあまり魚食べないので)

私はやはり何といってもがすえびキラキラ

足が早いためなかなか関西でも見かけないのですが本当に美味しいエビです

3人でめちゃくちゃ食べました笑

お店の情報



こちらで金沢のイメージがすべて上書きできたわけではないですが、今度はうまくやれそうな気がする…と、とりあえず2度と来ないわっ!という最悪イメージからは少し浮上しました爆笑



【お土産】

日本三大あんころ餅のひとつ『圓八』

このあんころ餅の逸話がすごすぎて最高キラキラ

男がいきなり裏庭に羅漢柏の苗木を植えて「わが願いが叶ったら大きく茂ろ」と祈り、なぜか翌日に妻子を残して行方不明になる→残された妻子は生活苦に陥る→しばらくして夜中に妻の夢枕に失踪した夫が天狗の姿になって現れ「京都の鞍馬山で天狗について修行をしている。私が教える作り方で餅を餡で包んで食べれば息災延命、商売繁盛になるだろう」と告げまた消える→それから300年近くその製法で作られている…???羅漢柏は関係ない?わが願いとは天狗になること?製法は慰謝料代わり?といろいろツッコミどころ満載の逸話でした

消費期限当日中ビックリマーク


その他いろいろ

「そして伝説へ」と書いてたさばジャーキーがかなりおいしいらしい

カントリーマアムのあんころ餅バージョンもあって娘が買ってました


フグ子の糠漬けは超楽しみ飛び出すハート

カラスミっぽい!めっちゃ塩辛いのでちびちび日本酒と食べるかパスタに絡めてもおいしそう(説明には熱々ご飯に乗せたりおにぎり、お茶漬け推奨)

後日、パスタにしたらめちゃくちゃおいしかった⤴︎




そんなこんなの石川旅行、終わってみれば楽しかったということで爆笑



高速から見えた雪山がきれいでした雪






このあと金沢で食べた回転寿司屋さんが京都駅のポルタにあると知りました…マジか笑