アップルパイ『松之助 京都本店』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

少し前に訪問したのですが…

アップルパイの有名店へ
『松之助 京都本店』

生のりんごをそのままパイの皮に包んで焼き上げるのが特徴だそうですりんご

松之助という和風のネーミングからまったくアップルパイのイメージがわかないのですが、お店は白と黒を貴重とした和モダン

午後2時を過ぎていてパンケーキはもう終了していました←おいしそうキラキラ

(そう言いつつパンケーキを完食したことない人)

2組ほど待ってましたが、15分ほどで店内へ


オーダーしてから先にお支払いです¥

ホットコーヒー来ましたコーヒー

ドリンクもオーダーからわりと待ち時間ありましたね



ビッグアップルパイリンゴ

バニラアイス付き

リベイクされているのかうっすら温かい


あっさりとしたアップルパイですが、パイ生地がいわゆる普通のアップルパイのパイ生地とはまったく違います

バター感のあるパリッとしながらもしっとりした生地ではなく、サクサクザクザクした…うまく言えませんが一言で表すとしたら素朴な味わいです

ヨーロッパではなくアメリカっぽい



バナナクリームパイバナナ

見た目で甘ったるいものを想像したのですが、こちらもあっさり系キラキラ

思ってた3倍好みでした(笑)

実のところニューヨークチーズケーキに心惹かれてましたが同行者とシェアだったのでこちらになりました…が!結果オーライ(古っw)


次はニューヨークチーズケーキにしようアメリカ

スコーンもお持ち帰りしたかったなぁ

遅めのランチの後に行ったせいでお腹いっぱい過ぎて断念しました真顔



お店の情報



外に出ると4〜5組並んでて、店内にいた時もテイクアウトのお客さんもひっきりなしに来られていたのでやはり人気店ですね驚き←平日

このおじさんの人形なに??クセ強っ(笑)