サロン・デュ・ショコラ 2023 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

~パリ発、チョコレートの祭典~
サロン・デュ・ショコラ 2023



今回、オンラインの先行予約でお目当てのものをすでに予約

JR京都伊勢丹 10F


こちらの2点を予約しましたハートのプレゼント

ベルナシオン様とフィリップ・ベル

どちらもフランス リヨンフランス


ベルナシオン様は先日タブレットは堪能したので今回はスペシャリテを♪


パレドールキラキラ 

カカオ55%の自家製ビターチョコレートとイズニー産のクレームエペスとバターを合わせて作ったガナッシュだそうです

なので一口目「んん?」と思います

独特の酸味も特徴的で超絶滑らかな舌触り


え?実はこれ金箔のほうが表?

置き方を間違ったと思います…なので、また買いたいと思います爆笑






こちらはボンボンショコラをチョコ

ロゴが入ったプレーンがナッシュ「ナチュール」が感動的においしいキラキラ

ぶっちゃけシンプルなものが個人的には好みでした(ハーブ系がクセきつめでガナッシュの良さが打ち消してるような…)


次はサブレ食べてみよう

オランジェットも食べたいオレンジ



いや〜、チョコって幸せな気分になれますよねラブラブ


チョコレートに含まれる必須アミノ酸のトリプトファンはセロトニンの原料となるためチョコレートを食べるとセロトニンが生成されて精神の安定につながるとか

またチョコレートの甘味でβエンドルフィンが分泌されることで高揚感が得られるらしい…チョコを食べた後の幸福感は根拠あるんですね


カカオって偉大飛び出すハート


買った日に完食してしまいましたが…ネガティブ