奈良ミシュラン『和やまむら』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

奈良のお友達から奈良にミシュランのお店(現在一ツ星)に行こう!と誘われてお伺いしました

秋晴れの奈良もみじ

八寸は秋がいっぱいです

朱塗りの盃には栗のお酒栗


柿の器には柿なます

そうめんを松葉に見立て黒いところは海苔

銀杏とさつまいものアーモンド揚げ

かぼすの器に車海老とひらめ(だったか?)の手毬寿司、小さなかぼすの器には菊菜…その横は擬製豆腐と黄身焼きはホタテっぽい貝?

下の器には胡麻豆腐⤵︎


椀ものは蟹の真薯と白きくらげ

真薯には蟹の身がゴロゴロと入っていました


お造りは甘エビ、剣先イカ、鯛

菊の花びらを固めたものともずくの煮凝りが添えられています


焼き物はカマスと金時草

レモン?ここはかぼすのほうが良くないですかね


こちらはホタテにしめじに土佐酢のジュレ

冷たい系の一品です


炊き合わせは海老芋、蕪、カボチャのお麩

カボチャのお麩は初めてで食感もよくおもしろいですね


湯葉のあんかけ丼

おろし生姜が合いますね〜ニコニコ

お代わりはじゃこご飯と言われもちろんお代わり(笑)

じゃこは京都のちりめん山椒とはまた違う甘辛に煮詰めたもの(こちらが一般的なんでしょうが)


デザートは柿のゼリー


コーヒーor紅茶が付いてきます

盛り付けも味の感じも京都とはちょっとまた違いますが、きれいにまとめられていました

ほぼ満席で賑わっていて納得ですイチョウ


新大宮の駅から徒歩5分かかりませんニコニコ

今回はミニ懐石ランチ 7,260円飛び出すハート



お店の情報