薬膳料理『白碗竹快樓 祇園店』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

12月のメニューなので駆け込みアップです鉛筆

祇園にあるフカヒレのお店です中国




薬膳前菜 豆皿七種
棒棒鶏、イカとセロリ、海老の紹興酒漬け、クラゲの冷菜、ハマチ?などなど
紹興酒をまずはロックでロックグラス



スペアリブと棗の蒸しスープ
棗や蓮の実などが入った熱々スープ温泉

しっかりした味付けで温まる温まるグリーンハーツ




成都式ワンタン 紅油だれ
(四川省産の豆板醤をベースにした紅油だれ)
海老たっぷりのワンタン
辛味だれがおいしかったです合格



丹波赤鶏の揚げ物 
柚子ソース
運ばれた時から柚子のいい香り音譜
レンコン、かぼちゃ、長芋の素揚げ付き
鶏肉もしっかり香ばしく揚げてあります

ここで紹興酒ホット
(私はざらめは使わない派です)



エビと卵、木耳の薄塩炒め
木耳は普通の木耳と白木耳と2種
卵とニラとエビも大きくてぷりぷり…薄塩と言いつつ味付けは小じっかりでした(笑)




フカヒレ胸びれ姿 
紅焼土鍋煮蒸しパン添え
ぐつぐつと煮えたぎるフカヒレ
熱々のフカヒレをレンゲで掬って
はふはふしながら食べましたキラキラ
蒸しパンおいしかったです
一年の締めくくりにフカヒレ最高!!




胡桃と豆乳のプリン
これは…想定を超えて
ほぼ豆乳の味(笑)
ライチの紅茶がよく合いました。


お店は京町屋で1階はカウンター席のみ
2階はテーブル席で窓際のお席でした
フローリングで靴のまま上がれるのはいいですね
時間が早めだったので1番乗り
こんな時期なので他に人がいないのは安心でした

新橋通の石畳の道は風情はありますね
しかしながらたまに車が通るだけで、人も歩いていないし、まるで真夜中のよう…
祇園界隈ひっそりしていました

夕方、すぐ近くの白川付近ですが…閑散汗
もちろん自粛してらっしゃる方が多いのでしょうが、これはこれで何とも厳しい光景ですねあせる

もう今年も終わります
Gotoトラベルも停止となり、ワクチン、オリンピック…来年はどんな年になるのでしょう
先行きを考えるとあまりに不透明でため息が出てしまいそうになりますが、日々気をつけながら過ごしたいと思います