『七條甘春堂 本店』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき


昨日は朝から東山七条に用事があったので
国立博物館に寄り、こちらでお茶しました


普通のおうちのようですね
玄関を入り靴を脱いで…スニーカー






奥に中庭があり、京都の一軒家ですね
七条通りに面していますが静かです

お抹茶と生菓子のセットを頼みましたお茶


こちらのセットで800円(税抜)





雪の結晶   雪の結晶   雪の結晶   雪の結晶   雪の結晶


京都国立博物館ひらめき電球

干支にちなんだ鼠のいろいろねずみ
狛犬や獅子など染物、漆器も
興味深く観ることができました



個人的には室町時代が好きですね
それまでの中国、朝鮮の影響を残しつつ
独自の日本らしさが開花したような…
華やかで繊細で洗練されてるキラキラ

江戸時代に入ると私的には
ちょっと方向性が違うのです(笑)
世の中全体としては
江戸時代のほうが幸福度は
高かったような気はしますが…

自分が生きるなら
どの時代がいいかな?と考えると
やっぱり電化製品のある現代に生まれて
ラッキーかな音譜

三十三間堂も行くつもりでしたが
博物館をじっくり回りすぎて
また今度ということであせる