十一月の懐石料理「冬!蟹!満喫!」 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

まさに冬到来の立役者、『ズワイ蟹』を満喫してきました

 

まずはセコガニです

ズワイ蟹の雌ですが、セコガニの他にセイコガニ、コッペガニ、香箱ガニなど様々に呼ばれてますね

この蟹身の下は外子、内子が甲羅の蟹身にまぶされてとても美味しいキラキラキラキラ

 

 

そして、渡り蟹

これはもう季節ギリギリ滑り込み

三種の蟹が一緒に味わえる贅沢・・・最高ですもみじ

 

 

ここでほっこり蟹しんじょうのお椀

 

 

そして、本日のメイン!!

今年の蟹は津居山

 

画像だけで蟹の匂いが漂ってきそう音譜

 

本当に本当に本当に美味しかったです

それ以外の言葉が思い浮かばない(笑)

 

 

 

あと、これを食べないと冬がやってこないと私の中で思っているもの・・・・

 

はい、蕪蒸しですビックリマーク

 

〆は当然蟹ご飯 かに座 かに座 かに座

まずはそのまま味わいます

そして薬味とお出汁をかけて

この食べ方、くせになるビックリマーク

 

 

 

黒糖ゼリーをいただいて、家路につきます

ごちそうさまでした