昨日、久しぶりに高速バスで

札樽通を通って小樽に

行ってきました。

 

昨日は天気が悪く

バスの車窓からは

山も海も見えませんでした。

 

帰りは、高速に入ると

霧に覆われて

前が見えなくて

ちょっと怖かったです。

 

霧が晴れたのは

銭函の手前でした。

 

国道5号線にある住吉神社前の

停留所で下車。

 

そこから徒歩1分で住吉神社です。

JR南小樽駅から、住吉神社までは

徒歩10分ぐらいです。

御朱印をいただこうと

思っていましたが

足首に痛みがあって

階段を上るのが

辛くてやめました。

お参りもしませんでした。

 

教会に行く途中に

神社のそばの通りを

通るのですが

何回通っても

ここの神社で

お参りしたことが

ないのです。

 

カトリック住之江教会から

住吉神社まで徒歩一分です。

 

カトリック教会のミサに

参加するために来ているのに

神社でお参りするのって

よくないですよね。

住吉神社の鳥居の横にある

蕎麦屋で休憩。

ここの蕎麦屋も一度も

入ったことが

ありませんでした。

 

とり天そばを注文しました。

カトリック 住之江教会

 

住吉神社から徒歩一分

この建物は明治に

建てられたそうです。

 

小樽には、

小樽駅の近くにある

カトリック富岡教会

南小樽駅の近くにある

カトリック住之江教会があります。

 

信者の減少で

住之江教会が閉鎖に

なるそうです。

 

今月の28日が

最後のミサだそうです。

 

教会に通っていた頃から

2つの教会のどちらかが

10年以内に閉鎖になると

聞いていましたが

ついにその時が来たようですね。

 

小樽教会には

札幌などの大都市の

カトリック教会が

すでに失っている

よいところが

沢山あったのに残念です。