能登半島地震の被害状況の全容が少しずつ見えてきました。恥ずかしい話、お正月の時点でここまでとは想像してしていませんでした。犠牲となられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。


地震を受けて私が不安になったのは、ポラス(POLUS、polus)が建てた我が家です。以前投稿した



でも書いた通り、


フローリングが剥がれたまま引き渡しをする業者、


フローリングの板間の隙間をそのままにして引き渡しをする業者、


フローリング、クロスなどが汚れたまま引き渡しをする業者、


汚いフローリングの上にコーティングをする業者、


署名を偽造する業者、これは刑事罰案件


床を支える板(テキスタイルの下)に穴が空いたまま(かなり大きかった!)引き渡しをする業者、


クロスに凹凸を多数残したまま引き渡しをする業者、軽く20箇所以上はありました、いや20箇所じゃ済まないですね、まだ10箇所以上残ってるので


クロスが床に対して垂直になっておらず斜め張りで引き渡しをする業者、


洗面台を床に対して斜めに設置して引き渡しをする業者、


知識がないことを適当な言葉で誤魔化す業者、


色々な箇所に傷をつけたまま引き渡しをする業者、


こちらから連絡をして向こうから再度連絡すると言っても一向に連絡してこない業者、それも一度のみならず毎回(ほぼ毎回2週間以上してからこちらから連絡)


会社内で情報共有が全然なされていない業者、それも一度のみならず毎回


…etc、


これ、すべてポラス(POLUS、polus)なんですが、目に見えるだけでこれだけのことがあるんです。目に見えない家の構造は大丈夫なのかといつも不安に思っています。それこそ耐震性はポラス(POLUS、polus)が謳っているだけのものが果たしてあるのか。検査するのもすべてポラス(POLUS、polus)ですから、我が家の状況からは信用してくださいと言われてもとても信用に値する業者ではありませんので、そこらへんの家の性能も怪しいと思っています。10年保証しかないというのがある意味色々と物語っているのかもしれません。(ただ追加でお金を払えば三桁万円くらいにはなるみたいですが延長保証はできるみたいです。車の点検は安心•安全のため必ず正規ディーラーにお願いする我が家ですが、ポラス(POLUS、polus)に高いお金を払って点検してもらう価値ってあるのかと言われたら今の状況ではそんな価値ないと思っています。ちなみに運転歴10年以上•走行距離20万km(計2台)くらいですが、車の不具合が出たことはなく、単純比較はできないですが、最初から不具合だらけのポラス(POLUS、polus)とは比べるべくもありません。)


営業の方曰く、ポラス(POLUS、polus)は建築基準法などの法律で定められた基準よりも厳しい施工基準になっているとのことです。ポラス(POLUS、polus)くらいの厳しい基準になると、フローリングが剥がれたり、床に穴が空いてたり、フローリングが汚れたままコーティングしたり、キッチン台に傾斜があったり、フローリングが浮いていたり、素人レベルの下手な施工が数多くあったり、毎回数えきれないほどの施工不良(と思われる)箇所が出てくるみたいです。耐震性などの家の性能もポラス(POLUS、polus)も当然厳しい基準になっていて、建築基準法などで定められた基準ぎりぎりになっていたり、そもそも法律に適合してない箇所も多くあるのでしょう。


と、皮肉りたくなるわけです。本当に大丈夫なんですかね。。。他人を不安にさせて不幸にして何が仕事か。ポラス(POLUS、polus)に企業活動という社会貢献をする資格はあるのでしょうか。


ポラス(POLUS、polus)は仕事のレベルはプロどころかちょっと器用な素人レベルにも達していないと思っています。ポラス(POLUS、polus)は最悪、少なくとも我が家は最悪ですので購入を検討する方はよく吟味されて購入することをおすすめします。ネット上にあるポラス(POLUS、polus)の悪い評判は本当だったんだなぁと後悔する日々です。