真冬の非常事態 | カエルの母さんのブログ

カエルの母さんのブログ

お菓子・料理・パン・お家

 

9日木曜日

帰宅して直ぐに、室外機の稼働音が大きい事に気づき

外に出て音を聞くとやっぱり大きい。

この時点では、給湯器の室外機だと思っていた。

一応、一条工務店のメンテナンスに連絡。

 

10日金曜日

帰宅して玄関に入ると

「あれ、いつもより涼しい。」と感じる。

もしや、給湯器の室外機ではなく

床暖房の室外機じゃないかと思って

床暖房のメインモニターを見たら

「OA4400」のエラーが出てた。

 

取説見たら、室外機の周りの雪をどけて下さいとある。

日頃気を付けてるから、それは無い。

じゃあ何だ?

一応、外にでて確認するもやはり雪は無い。

と思っていたら

ガラガラと異音と共に、白い煙が出て焦げ臭い。

ヤバイと思って電源を切る。

すぐさま一条工務店のメンテナンスに再連絡。

営業さんにも連絡したら、電気ヒーター持って来てくれました。

 

11日土曜日祝日にも関わらず

メンテナンスさんから電話が来て

13日月曜日に伺いますとの事。

 

13日の10時までには向かいますと、今朝電話が来たので

一旦、帰宅してメンテナンスさんを待つ。

 

結果、メンテナンスさんより

「ファンモーターの不具合により、

氷が解けずに、ガラガラと音がしてる状態でした。

ファンモーターを交換して動作チェックをした所

異常はございません。」

「室外機からの白い煙は、氷を解かす時に出るもので

異常ではないのでご安心下さい。」

との事だった。

 

いや~、焦ったよね。

「この真冬に床暖ストップはヤバイっしょ。」

と思っていたけど、エアコンちょっと付ければ暑い。

営業さんが持って来てくれたヒーター付けるも暑い。

 

娘も全然寒くなかったとのたまう。

私も全然寒くなかった。

凄いぞ一条工務店のアイスマート。

 

皆様、このような状況に遭遇したら、焦らずに取説見て

メンテナンス依頼して下さいね。