相変わらず暑いですが皆様お元気でしょうか?

飼い主地方、何故だか近年遅くなっている蝉の合唱がそろそろ始まり『夏だなあ〜』が始まりました。

ただ、合わせて『ホケキョ♪』が山から聞こえてくるのは何故だろう


相変わらずうちのオカメズペア達、もう換羽もあったりしているにも関わらずラブラブいちゃいちゃのひなちゃんくりちゃんのルチノーペアです💖

この子達とライチさんだけは一緒に放鳥できません。

何故なら3羽がルチノー組なので混ざったら『行動』くらいしか見分けがつかない😅

まあ、ひなちゃんラブラブなくりちゃんがいるので誰かを連れて行ってギャーギャー怒るのがおそらくくりちゃんでしょうけど

そしてライチさんは嫁ちゃんのいーちゃんが見えなくなるとぎゃーぎゃー😱なので判るかなあ


ちなみにオカメズペアは我が家で1番多いのでもう1組、熟年ペア?のように見える子達がいます

おこめねえさん(真っ白)とこんぶさん(シナモン)のペアです。

こちらはもうイチャラブ?というか仲良しさんという方が近いかな

ただ時々甘えん坊夫くんのこんぶさんがピヨピヨ(みたいな鳴き声)でおこめ姐さんに甘えてカキカキしてもらっております。

この暑い、いや夏場に2羽で寄り添ってピヨピヨカキカキですからね💖うらや、いやもう仲良しだなあ〜なんて思う飼い主ですよ



実は飼い主、去年の10月あたりから1日一食をメインにしてダイエットをしております。

ようやく見た感じでも判るレベルになってきたようでやっと『痩せた?』と言われるようになってきました。一食でも色々補給できるようにサプリなんかで補ってはいます。

ただ、この夏場 1日一食状態では無理があるようで暑くなり始めたあたりから立ちくらみが増えておりました。

これはさすがに色々ヤバいぞ!という事で夏場は1日軽めの一食を追加して二食生活に切り替えようと決心。ただいま調整中です。塩分やエネルギーやらは夏には足りなさ過ぎるんでしょうね

皆様も体調にはお気をつけください