随分またご無沙汰になりましたが皆様このアホのような暑さの中お元気にされてますでしょうか?


飼い主地方でも豪雨かと思ったら次は猛暑と身体が追いつきません。

TVを見ていたら『水分が取れない寝ている間に熱中症になる夜間熱中症に注意してください』と注意喚起していました。

確かに夜も暑いので必ず麦茶なんかを枕元に置いてすぐに水分を取れるようにしていました。

が、つい先日

『おはよーさー… あれ〜?』起きた途端にふら〜っと来ましたよ💦そしてトイレにまで行く数メートルがまっすぐに歩けない

『これが夜間熱中症か!?』とビビりまくり速攻で冷蔵庫から麦茶取り出し、あとは梅干しを口に入れ、アイスも出してエアコンのスイッチを入れました。念の為に簡易お味噌汁も作っておく。

そしてベッドに戻って安静ー。

一度ヤバめの感じになった事があるので熱中症は怖い飼い主です😱

室温冷やして体温冷やして塩分摂取のおかげか数時間程で治りました。

こんな夜に暑くなるのか?とか色々ビックリした出来事でした。情報は知っているに越した事はないですね。


インコズは暑さには強い方なので飼い主がフラフラでも元気にしております。

(最もこれも程度問題なので前に動物病院で熱中症で運ばれてきたインコさんを見た事あるのですが)


昔はとりあえず『インコズファースト!』と思っていましたが最近は『飼い主に何かあったらインコズが困る💦』という事で飼い主の方の健康も気をつけるようになりました。

やっぱり健康で元気なのが1番ですね。

今年の夏、とりあえず倒れないようにしようと思っています。


そしてうちのオカメズなのですが、ペアの子達

先日抱卵していた、いーちゃん&ライチさんではなくて、くりちゃんひなちゃんのペアが最近時期も考えずにピヨピヨ💖とラブラブイチャイチャとしております(-。-;

この暑い時期に巣箱に篭ったらゆで卵になるからやめてー💦と思っているのですが何か動きが怪しいです。

あれこれ対策はしてみているのですけども

どうなる事やら

飼い主的には無茶させないようにしたいと思っております。