石垣島にいました。


頑張っている長男夫婦の手助けになればと思い、孫たちの子守をして来ましたよ。


飛行機を降りたらレンタカーで孫の保育園へお迎えに。


孫には私がお迎えに行くことは秘密にしていたので


外からしばらく孫の様子を見ていました。すぐに見つかり

「あー!おばあちゃん!どうしてここにいるの?」と駆け寄ってきました。


お友達と仲良く遊んでいてひと安心✨



その後やいま村に行き

リスザルにえさやり



マングローブの川まで降りて

かき氷を食べて

ふたりでシーサーに色をつけて

このピンクは私の作品👍


しかし石垣島は暑すぎて

暑いと言うより熱い!痛い!


服の上からの日差しでも痛い!


孫は普通に歩いている。


さすが島人。


ホテルのプールで半日遊び



夜に長男たちと食事。

(私は、もう良いから休ませて〜🤣って感じ。でも来たのに長男に会わないわけにもいかないし😁)



翌日からは下の孫も預かり



朝から公園。すでに30度超え。
気温は横浜の方が高いと言うけれど、暑さの種類が違います。都会の暑さは室外機やアスファルトの影響でモワッとした暑さですが、石垣島は焼けるような暑さなんですよねぇ。

とにかく日差しが痛い!😫

午前中もプールで遊び
(水温も生暖かくて、ちょっとのぼせそう。)




ミルミル本舗本店で軽食。

ミルミル本舗屋上から見た景色。
ゆうみんさん御夫婦が見たロマンチックな夕日を私も経験したかった……😞

でも、もう、それどころじゃなかった😫
孫たちはアッチャコッチャ行くし
ハンバーガーはデカすぎて口に入らないから
ひな鳥のように一人ずつちぎって食べさせなきゃいけないし

ボロボロこぼすし

挙句の果てにはミルミル本舗のアイスは全部残し🤣私が頑張って食べましたけど(すごい食い意地😁)


「ね〜ぇ〜!早くホテルのプールに戻ろ〜よ〜」って。

そっか〜
孫たちにとっては
ミルミル本舗ややいま村の猿なんか珍しいことじゃなかったんだ😲もちろん八重山ブルーの海なんて見慣れた光景。

一番入りたいのは
ホテルのプール!

ホテルのプールはお金を払わないと入れない!
長男夫婦はお金を払ってまでプールには連れて行かないでしょ。そこに海があるんだから🏖️

だから孫たちはホテルのプールが何よりも嬉しい🤣

上の孫は優しいからやいま村もミルミル本舗も私に付き合ってくれたんだね😅

そして午後もプール。


そんな生活を4日日間繰り返し
帰宅しました。

最後に空港でソーキそばを一人で食べたけど
これ、ちょっとしょぼくないですか?以前はもっとちゃんとしてたよ…残念。



今回の石垣島は

やいま村とミルミル本舗本店、長男夫婦と2回の食事以外は

ずっ〜とホテルでした😅


パパの写真ももちろん一緒でした。

「パパ、あなたの大好きだった石垣島の海よ💕」

「素敵な星空ね🌌」

なんてことを思うことも

パパに話しかけるなんてことも一度もなく

「パパ、あたし、まじ、死んだよ…」って毎晩ベッドで呟きながら寝てました。

石垣島で思うこともたくさんありました。

きょうだいとは?
母親とは?
今後の私の生き方とか…

いずれまた書こうと思います。