卯の花 どうしても会いたくて | いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

一目ぼれして我が家に迎えたポロンの成長記録と
毎日のお弁当・お料理作り
大好きなパン・お菓子作りのブログです♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

週末は夫
担当役員会と理事会と
2日連続でマンションの用事
月に一回だけど
あっというまにその日はきますね^^;


またまた

体に優しそうなもの作りました

ドキドキ卯の花ドキドキ


気が向くとたま~に作ります

今回はプロの方のレシピをネットで見て
参考にしながら





《材料》

・おから 300g
・ひじき 80g(戻しひじき使用)
・干ししいたけ 3枚(戻しておきます)
・にんじん 1/4
・長ネギ 1/4
・こんにゃく 1/4
・油揚げ 半分(大きめだったので)

・ごま油

合わせ調味料
・出汁(茅乃舎だし使用) 800cc
・干ししいたけの戻し汁 200cc
・みりん 60cc
・醤油  60cc
・料理酒50cc
・砂糖 大匙3
・塩 ひとつまみ

















《作り方》
・それぞれ細かくカットします。
・今回ひじきは戻してあるものを使用。乾燥ひじきは水で戻しておいてください。















・鍋にごま油を入れ、切った材料をすべて
入れて軽く炒めます。








・おからと合わせ調味料を入れます。
・強火にして灰汁を取りながら、
途中木ベラなどで混ぜながら
汁気がなくなるまで煮詰めます。
40分~50分位かかりました。
(ちょっと火が弱かったかな)








こんな感じ

器に盛って出来上がり~音譜

意外ですが、ぶーが卯の花好きだったりしますニコニコ

ランキング参加中♪



どうしても会いたくて
ちょっとだけ


ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
かわいい~о(ж>▽<)y ☆

甘えん坊ポロンとも
お散歩したよ


「抱っこして~」
これに弱い(笑)

でも、週末はいっぱい歩きましたよ~しっぽフリフリ


ポチっと応援おねがいしましゅドキドキ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


今日はかなりの雨になりそう
外に出る方は滑らないように
(これ私ねあせる
気をつけましょう(;´▽`A``

ドキドキ今週もよろしくおねがいしますドキドキ