2年振りの呟き | polonistaのブログ

polonistaのブログ

情熱的な監督はちょっとお休みして
上海生活をお知らせします

どうもこんにちは。日本に帰国してます。

あ、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

年末に先輩から言われて「はっ」と思ったので
2年ぶりに更新しようという気になりました。

帰国して、はや3ヶ月が過ぎようとしてます。

ようやく引越しも落ち着き、無事に年も越せました。

家財道具を全部買った中で、テレビも買いました。

BRAVIAを買ったんですけど、最近のテレビは性能がすごく良いんですね。

音声検索も出来るし、YouTubeも見れてしまう。


普段はテレビしか流してないんですが、

この間たまたまYouTubeで、SWITCHインタビュー達人達が検索されて

井村雅代×広上淳一が面白そうだったので見ました。


全部面白かったんですが、その中で印象に残った事は、


叱りっぱなしにしない。

怒ると叱るは違う。叱るはいいけど怒るは自分のわがまま。

納得!子育てにも言える。


人間って必ず一人目が大変で、一人目が出来たら必ず真似をするわけ。

やはり、先駆者はすごい奴なんだ。


僕のした遠回りをしない分、次に行ける。

今の人達はとても優秀になっている。

今の技術や能力に、強じんな心を何とか伝えたい。

そうすれば鬼に金棒。

ただ、この環境が当たり前になっているジレンマがあるとか。


で、他のブログも見ていたら、子育てのこの記事が目に付いた。

{D012BB96-0EDB-4588-9479-0BD7FD6A5A9F}

娘は可愛いけど、暴君の餌食にはなってはいけませんと思いましたとさ。


ではでは。

明日からのなみはやカップ頑張ります。