みんなは学生時代
屋上って入れましたか?
私は小中高とダメでした。
(高は卒業写真の時だけ許可が下りたかな)





私、小中高のどれもで
いくつも面白い話を持っていて
その中のひとつ、屋上に潜入した話を
今日はしていこうと思います。








小学6年生の時の話なんですけど
低学年の頃からずーっと屋上に入ってみたくて
どうやったらいいんやろなーと
みんなでいつも作戦を練っていました。






屋上に続く階段があるんですけど
私とお友達はいつもそこに座って
給食の後の歯磨きをしていました。


理由は、点検のおじさんが
定期的に屋上の鍵を開けて作業をするのです。




私と友達は、そのおじさんが
どのくらいの周期でどのくらいの時間
作業をするのか毎回記録しました。






で、ある日作戦を決行するわけです。
友達は高い所怖いし先生にバレて怒られるの
嫌だからと言って、私だけになっちゃったけど。





点検おじさんが鍵を開けて
屋上に入ったのを確認して
急いで階段をのぼって
後ろをついて行きました。






なんと大成功して初の屋上へ
入ることができたのです。

運動場では友達が手を振っていて
ドッチボールとかしていた他の子たちも
すごー!なんでー!?
って大騒ぎしていました。






すごく田舎なので景色は別に
山でしかないのですが
高くて風が強くてみんなからの歓声もあって
なんか気持ちよかったです。






そんな感じで浮かれていたら
おじさんと鉢合わせしてしまいまして
でもおじさんはとても優しくて

「もうちょっとだけ開けておくね」
と言ってどこかへ行きました。






そして昼休みを屋上で過ごし
存分に特別感を味わい
壁に日付とサインを書いて帰りました。







そしてその日の終わりの会で
先生に、藤井さん残ってくださいね〜と言われ
校長室に呼び出されてどえらい怒られました。

まぁ普通に危ないからね。



でも家に帰って家族に報告したら
お兄も全く同じことしてたらしくて
DNAとはこのことなんだと実感しました。







っていう話でした。
好奇心旺盛な小学生でした。

みんなは真似しないようにしましょう。