パンジーの苗 植え付け | LA VIEのブログ

LA VIEのブログ

ブログ始めます のんびりでも少し頑張って


 

愛知県では11月に入ってから 結構晴天が続いてます晴れ晴れ

雨が 少し 欲しいですアセアセ

(と 言っていたら 今日久しぶりに 雨です雨

 

毎年10月末~11月中旬にかけて

春の花の 苗の植え替えや 球根を植えてますニコニコ

今年も 早めと思ってましたが なかなか・・・・

今年はふる里納税の 返礼品で パンジーの苗とか

球根があったので 頼んでみましたルンルン

 

 

11/15 奈良県から 40株のパンジーの苗が 送られてきました黄色い花

8色が5列でした 

花は 昔からある 大振りな物でしたが 株もしっかりしていて

はっきりした 花の顔も イイ感じでしたチョキ

娘に少し おすそ分けして 残りは あちこちに植えます

 

 

 

 

道路側の花壇に 全種類植えましたグリーンハーツラブラブラブラブイエローハーツブルーハーツ

 

 

 

リビング前の花壇には 黄色系を植えましたイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

残りは 寄せ植えで 隙間の空いている所

プランターなどに植えましたルンルン

コウタロウの お墓の周りも 植えましたよ)ハムスター音符

 

パンジーの前に チューリップスイセンの球根も頼んであり

一緒に 植えました 11/5チューリップピンクチューリップピンク

 

 

これは宮崎県からでしたが チューリップは 色はピンクばかり

花の形の違うものを 頼みました(100球)チューリップピンクチューリップピンク

スイセンは 20球ですイエローハーツ

チューリップは 娘がちゃっかり 沢山 持って行ってしまいました

 

どんな感じで咲くのか 来年の4月が楽しみですウインクチューリップ黄チューリップピンク

 

 

 

 

 

3年ほど前からの クリスマスホーリー 初めて実が 少し成りましたクリスマスツリークリスマスベル

 

 

珍しく冬に咲く ディアシアという花 うまく行くと

5月ごろまで 咲くようですピンクハート

 

 

 

 

これは 寄せ植えなどの縁に 植えるバコバの花ですが

珍しく 可愛い色もあります(白が普通)ラブラブブルーハーツ

冬は花が少ないので 小さくても嬉しいです

 

 

オリーブの根元に植わっている オキザリス音符

今年は 肝心のオリーブが 鉢植えからはみ出て

鉢を 割ったので どうなるか?・・・・・と思ってました

 丈夫ですねびっくり

 


ハーブの1種ですが こんもり まだ花をつけそうです

レモンマリーゴールドイエローハーツ

 

 

チェリーセージが 元気ですラブラブ

やはり刈り込むと 花付きが良く 咲くようです

 

 

 

 

パンジーを植えていたら 明るい鳴き声がして 見たら 

小鳥が 電線に止まってましたブルーハーツ

2羽いましたが 1羽はすぐに・・・・

鳥音痴の私が調べたのですが シジュウガラでしょうか!?

Googl lensでは モリツバメと出ました?

(スマホを新しくしたのですが 15倍が上の写真

下は パソコンで 加工しました)

 

 

 

 

月食の前日の夕日と

11/19 月食の日 18:13(東の空)

良い写真は撮れないとわかっていても 1枚は‥・・・ネ笑い泣き